• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

スリランカにおける障害児の教育的包摂:社会的文脈に即した包摂モデルの構築に向けて

研究課題

研究課題/領域番号 21KK0039
研究種目

国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関熊本大学

研究代表者

古田 弘子  熊本大学, 大学院教育学研究科, 教授 (60315273)

研究分担者 中村 沙絵  東京大学, 大学院総合文化研究科, 准教授 (80751205)
川口 純  筑波大学, 人間系, 准教授 (90733329)
東田 全央  青森県立保健大学, 健康科学部, 助教 (60892528)
研究期間 (年度) 2021-10-07 – 2026-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
18,720千円 (直接経費: 14,400千円、間接経費: 4,320千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 6,890千円 (直接経費: 5,300千円、間接経費: 1,590千円)
2023年度: 6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2022年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードスリランカ / 障害 / 子ども / 教育 / 教育的包摂 / インクルーシブ教育 / 特別なニーズ / 特別学校 / 特殊教育 / 障害児 / 福祉
研究開始時の研究の概要

近年、インクルーシブ教育の推進が国際スタンダードとなっているが、これを低・中所得国に一律に適応することは適当でない。本研究では、中所得国スリランカにおける障害児の教育的包摂について、教育と福祉の両側面に着目しながら解明し、その固有の社会的文脈に即した教育的包摂モデルを構築することをねらいとする。そのために、教育学・福祉学・人類学の各分野でスリランカ研究に携わってきた4人の研究者が中心となり、現地の4大学、海外の先駆的研究者と共働し、「政策」、「教育・福祉実践」、「当事者・家族」の3段階において学際的な国際共同研究を行うことで、障害児教育分野の国際学術研究の1拠点を形成する。

研究実績の概要

本科研3年目であるR5年度は、全5回の国際シンポジウムを主催・共催し、障害児の教育的包摂について、スリランカを中心とする南アジア(インド、パキスタン)、日本、イギリスの関係者の参加を得て活発な意見交換を行った。これにより、スリランカを基点とする障害児の教育的包摂研究のハブを日本人研究者らが中心となって形成する、という当初の目的を一定程度果たすことができた。
10月に「スリランカの早期療育の30年」(主催・オンライン)(約230人参加)、11月に2回、①「スリランカの社会福祉技術」(スリランカで国立社会開発研究所・ソーシャルワーク専門職協会と共催・対面)(50人参加)、②「タミル地域の障害児の包摂」(主催・オンライン)(80人参加)、1月に「社会的文脈に即したモデル構築」(スリランカで国立教育研究所と共催・ハイブリッド)(170人参加)、2月に2回「聴覚障害教育」「自由演題」(オンライン・主催)(30人参加)のシンポジウムを開催した。これらの国際シンポジウムに総計約500人が参加した。
とりわけスリランカから多くの関係者がオンラインで参加したことから、研究活動の基盤が未構築の国の教育・福祉関係者の強いニーズに応えることができたと考えている。
現地渡航については、9月に研究代表者古田が、11月に研究分担者東田が、12月~1月に古田がスリランカで調査・研究打ち合わせを行った。また1年を通して各メンバーが各自の研究テーマを深化させ、調査や成果の発表に従事した。
最後に、このような活動の状況について、ウェブサイト(日英)を随時更新し、公開した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

以下のように、国際的な研究者・実践家の参加を得て国際会議を開催した。
1.10/20 “Development of Early Intervention in Sri Lanka” 発表:L.グナシンハ氏(社会事業局CGC)、コメント: 渡邉そのみ氏(ノーサイド甲府教室);S.ナッカウィタ博士(元CGCスタッフ);古田弘子、司会:松本なるみ氏(東京家政大学); 東田全央。 2.11/02 “Uncovering the perspectives of social work skills in the Sri Lankan context” 発表:東田全央。
3.11/28 “The reality of educational inclusion of children with disabilities in Tamil community” 司会:黒田一雄博士(早稲田大学); U.チャクラヴァルティ博士(デリー大学)、発表: S.シヴァカンタン氏(ジャフナ大学); S.ドーソン博士(ホライズン・キャンパス)、コメント:中村沙絵。
4.1/4 “Developing a model that responds to the country’s social Context”  司会: NIEインクルーシブ教育課、発表:P. セートゥンガ博士(NIE);U. チャクラヴァルティ博士(デリー大学);、コメント:古田弘子;A.アルウィス博士(スリランカ公開大学)。
5.2/7・2/9 (a) Education of People with Hearing Impairments; 司会:P.レンチ(グラスゴー大学)、発表:T. ヴィジェシンハ(ケラニヤ大学)氏;古田。(b) Independent Topics” 司会:P.レンチ博士、発表:I.バヌカ氏(東京大学);川口純。

今後の研究の推進方策

R6年度は残り2年間かけて行う研究活動のまとめと成果公開を行う。同時に、スリランカ独自の包摂モデル構築に向けた国際共同研究の拠点として、さらにスリランカの研究者、実践家らと連携しながら協働していく。
R6年度も英語を中心に成果を公開していく。すなわち、国際共同研究の成果を、より一層さまざまな雑誌(スリランカ国内雑誌投稿、日本国内雑誌への英文論文投稿、国際学術雑誌投稿)や国際会議等で公開する。
また、R5年度に引き続きR6年度もスリランカ現地におけるハイブリッドの国際会議を開催し、その報告をウェブ上、出版物(書籍)発行を通して共有することに注力する。
スリランカでは独立後最大の金融危機に直面しているものの、今年度はプラス成長が見込まれるという報道もある。しかしながら、現地のフィールドの状況に十分に配慮しながら研究を遂行していくことが今後も重要であるととらえている。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (52件)

すべて 2024 2023 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (5件) 雑誌論文 (12件) (うち国際共著 6件、 オープンアクセス 11件、 査読あり 3件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 6件、 招待講演 2件) 図書 (14件) 備考 (2件) 学会・シンポジウム開催 (6件)

  • [国際共同研究] National Institute of Education/Open University of Sri Lanka/University of Jaffna(スリランカ)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Delhi(インド)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Glasgow/University of Dundee(英国)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [国際共同研究] ペラデニヤ大学/コロンボ大学/スリランカ公開大学(スリランカ)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] グラスゴー大学(英国)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] スリランカの教員養成校講師を対象とするインクルーシブ教育研修―国立教員養成カレッジ,ジャフナ校での研修に焦点をあてて―2023

    • 著者名/発表者名
      古田弘子・川口純・松本なるみ・大口修平
    • 雑誌名

      熊本大学教育実践研究

      巻: 40 ページ: 47-55

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Inclusive education policy in Sri Lanka: Implications for Low- and Middle-Income Countries2023

    • 著者名/発表者名
      Furuta Hiroko, Sethunga Prasad, Kawaguchi Jun.
    • 雑誌名

      Bulletin of The Faculty of Education, Kumamoto University

      巻: 65 ページ: 93-110

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Dialogue for reciprocal exchange of social work knowledge in Sri Lank2023

    • 著者名/発表者名
      Higashida Masateru, Attanayake Shamini 、Ranaweera Amarawansa , Ashker Muhammad, Kumara H.W. Raveendra
    • 雑誌名

      Annual report of the Asian Research Institute for International Social Work

      巻: 7 ページ: 7-13

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] スリランカの教員養成校講師を対象とするインクルーシブ教育研修 : 国立教員養成カレッジ, ジャフナ校での研修に焦点をあてて2023

    • 著者名/発表者名
      古田弘子・川口純・松本なるみ・大口修平
    • 雑誌名

      熊本大学教育実践研究

      巻: 40 ページ: 47-55

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 社会的表象としての国際ソーシャルワーク : 開発の文脈における実践家の語りとの接点をめぐって2023

    • 著者名/発表者名
      東田全央
    • 雑誌名

      共生学ジャーナル

      巻: 7 ページ: 194-215

    • DOI

      10.18910/90819

    • ISSN
      24326755
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] スリランカにおける障害のある子どもの教育―後期中学校を修了した障害者の教育経路に着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      古田弘子
    • 雑誌名

      比較教育学研究

      巻: 65 ページ: 79-95

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] スリランカのインクルーシブ教育政策―2020年教育省通達と「指導指針」に焦点をあてて―2022

    • 著者名/発表者名
      古田弘子・セートゥンガ プラサード・川口純
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要

      巻: 71 ページ: 103-112

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Exploring the Social Representations of Social Work in the Sri Lankan Cultural Context: A Qualitative Study2022

    • 著者名/発表者名
      Higashida Masateru、Ranaweera Amarawansa、Herath Chulani
    • 雑誌名

      Sustainability

      巻: 14 号: 23 ページ: 1-15

    • DOI

      10.3390/su142316197

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] ソーシャルワーク実践における地域・民族固有の知,外来知,越境する知-スリランカと日本の実践家を対象とした質的研究結果の再解釈-2022

    • 著者名/発表者名
      東田全央
    • 雑誌名

      淑徳大学アジア国際社会福祉研究所2021年度年報

      巻: 6 ページ: 1-13

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Exploring how international social workers perceive culturally relevant practices: A case study of Japanese social workers’ experiences in other Asian countries2022

    • 著者名/発表者名
      Masateru Higashida
    • 雑誌名

      International Journal of Social Welfare

      巻: - 号: 3 ページ: 347-354

    • DOI

      10.1111/ijsw.12526

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育制度への転換と特別学校の包摂―南アジア2か国,スリランカとブータンに焦点をあてて―2021

    • 著者名/発表者名
      古田弘子・櫻井里穂・セートゥンガ プラサード
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要

      巻: 70 ページ: 83-89

    • NAID

      120007180183

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Challenges of international social work research during the COVID-19 pandemic: Lessons learnt from a bilateral collaborative study2021

    • 著者名/発表者名
      Masateru Higashida, Amarawansa Ranaweera
    • 雑誌名

      Asian Social Work Journal

      巻: 6 号: 6 ページ: 1-6

    • DOI

      10.47405/aswj.v6i6.185

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] Inclusive education in Sri Lanka in the last ten years: Focusing on the COVID-19 and 2022 economic crisis2023

    • 著者名/発表者名
      Furuta Hiroko
    • 学会等名
      13 th Biennial Conference of the Comparative Education Society of Asia
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A framework for dialogue: Why do we focus on local and foreign knowledges in social work practice?2023

    • 著者名/発表者名
      Higashida Masateru
    • 学会等名
      Uncovering the Perspectives and Skills of Social Work Practices in the Sri Lankan Context (Series of dialogues for the reciprocal exchange of social work knowledge)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Uncovering the perspectives and skills of social work practices in the Bangladeshi context2023

    • 著者名/発表者名
      Higashida Masateru
    • 学会等名
      WSWD 2023: 6th International Conference (Community Social Work Practice & Development Foundation)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] スリランカにおける障害児の教育的包摂 ~社会的文脈に即した包摂モデルの構築に向けて~2023

    • 著者名/発表者名
      古田弘子
    • 学会等名
      日本社会福祉学会学会企画セッション「社会福祉学における国際共同研究を考える」
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Diffusion of inclusive education concept as a norm of educational policy in developing countries: A Case of Malawi2023

    • 著者名/発表者名
      Kawaguchi Jun, Kuroda Kazuo
    • 学会等名
      CIES(Comparative & International Education Society), Washington
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本とスリランカ:特殊教育との関係に焦点をあてて2022

    • 著者名/発表者名
      古田弘子
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第29回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 地域・民族固有の知と国際開発ソーシャルワークの関係性―スリランカおよび日本の実践家の経験に関する調査結果の統合的考察―2022

    • 著者名/発表者名
      東田全央
    • 学会等名
      日本社会福祉学会第70回秋季大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Dialogue for reciprocal exchange of social work knowledge and experiences in Sri Lanka2022

    • 著者名/発表者名
      Higashida Masateru
    • 学会等名
      Kick-off meeting: Dialogue for reciprocal exchange of social work knowledge in Sri Lanka (with NISD and SLAPSW)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Brief overview of inclusive education and the status of special schools in Sri Lanka2022

    • 著者名/発表者名
      Furuta Hiroko
    • 学会等名
      International Seminar on Inclusive Education: Exploring the role of special schools in providing inclusive education in Bhutan and Sri Lanka. 7th March 2022 Online Seminar.
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Education of Women with Disabilities in Sri Lanka: An exploratory study from gender perspectives2021

    • 著者名/発表者名
      Furuta Hiroko & Alwis K.A.C.
    • 学会等名
      16th National Covention of Women’s Studies, CENWOR. 24th November 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] スリランカにおける障害者の教育歴:後期中学校を修了した障害者に焦点 をあてて2021

    • 著者名/発表者名
      古田弘子
    • 学会等名
      日本南アジア学会第34回全国大会(2021年10月9日 ,専修大学)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] スリランカにて―ある死と看取りについての省察2021

    • 著者名/発表者名
      中村沙絵
    • 学会等名
      龍谷大学世界仏教文化研究センター「近現代アジアにおける仏教の所在と社会的役割」研究セミナー
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 社会福祉における「コミュニティ」概念の検討: スリランカにおける高齢者の扶養とケアをめぐる取り組みに注目して2021

    • 著者名/発表者名
      中村沙絵
    • 学会等名
      日本南アジア学会第34回全国大会(2021年10月9日 ,専修大学)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] SDG 時代のインクルーシブ教育:グローバルサウスの挑戦2024

    • 著者名/発表者名
      川口純(編)
    • 総ページ数
      340
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750357003
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 汚穢のリズムーきたなさ・おぞましさの生活考2024

    • 著者名/発表者名
      酒井朋子・中村沙絵・福永真弓・奥田太郎(編)
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      左右社
    • ISBN
      9784865284065
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] SDGs 時代にみる教育の普遍化と格差-各国の事例と国際比較から読み解く2023

    • 著者名/発表者名
      澤村信英・小川未空・坂上勝基(編)川口純(第3章・第12章 共著)
    • 総ページ数
      408
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750356006
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] Indigenization Discourse in Social Work: International Perspectives (Chapter: Integrating indigenous perspectives into international social work education: A case study in Japan)2023

    • 著者名/発表者名
      Koustab Majumdar et al. (Eds.),Higashida Masateru, Matsuo Kana, Gohori Josef (Chapter)
    • 総ページ数
      458
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      3031377117
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] Uncovering the Perspectives and Skills of Social Work Practices in the Sri Lankan Context (Conference proceedings)2023

    • 著者名/発表者名
      Higashida Masateru、Attanayake Shamini. Ranaweera Amarawansa, Ashker Muhammad, Kumara H.W. Raveendra (Eds.)
    • 総ページ数
      66
    • 出版者
      Asian Research Institute for International Social Work (ARIISW), Shukutoku University
    • ISBN
      9784908912153
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] Life, Illness, and Death in Contemporary South Asia: Living through the Age of Hope and Precariousness.2023

    • 著者名/発表者名
      Matsuo, Mizuho, Nakamura, Sae and Funahashi, Kenta
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9781032327440
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 教育からみる南アジア社会―交錯する機会と苦悩2022

    • 著者名/発表者名
      古田弘子(分担 第7章 成功物語としての教師を見つめる子ども―スリランカ茶農園地 域の教育)
    • 総ページ数
      263
    • 出版者
      玉川大学出版
    • ISBN
      4472406225
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 変容するアジアの家族―シン ガポール、台湾、ネパール、スリランカの現場から-2022

    • 著者名/発表者名
      古田弘子・鹿毛理恵(分担 第5章 現代スリランカの家族の変容とジェンダー―障害者家族のケアの例から)
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750353685
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 特殊教育・インクルーシブ教育の社会学2022

    • 著者名/発表者名
      古田弘子・伊藤駿(監訳)
    • 総ページ数
      291
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750354903
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] Inclusive Development in South Asia2022

    • 著者名/発表者名
      Nakamura, Sae (Chapter 13: Destitution in Old Age: Living Through Asymmetrical Relations)
    • 総ページ数
      362
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9781003304760
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] The Sustainable Development Goals: Diffusion and contestation in Asia and Europe2022

    • 著者名/発表者名
      Kawaguchi Jun, Kuroda Kazuo (Chapter7. “Diffusion of inclusive education in developing countries: Malawi”)
    • 総ページ数
      206
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9781032072180
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 変容するアジアの家族:シンガポール、台湾、ネパール、スリランカの現場から2022

    • 著者名/発表者名
      古田弘子(分担 第5章 現代スリランカの家族の変容とジェンダー)
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750353685
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 教育からみる南アジア社会:交錯する機会と苦悩2022

    • 著者名/発表者名
      古田弘子(分担 第7章 成功物語としての教師を見つめる子ども:スリランカ茶農園地域の教育)
    • 出版者
      玉川大学出版部
    • ISBN
      9784472406225
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 「もう1つの価値」に出会う 50のエピソードで綴る50のヒント2021

    • 著者名/発表者名
      東田全央
    • 出版者
      やどかり出版
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考]

    • URL

      https://www.educational-inclusion-sri-lanka.com/

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [備考] スリランカにおける障害児の教育的包摂:社会的文脈に即した包摂モデルの構築に向けて

    • URL

      https://www.educational-inclusion-sri-lanka.com/index-e.html

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Two-day Online Symposium: (a) Education of People with Hearing Impairments, (b) Independent Topics2024

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Development of Early Intervention in Sri Lanka: Looking back the 30 year service   provision by the governmental social service sector2023

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] The reality of educational inclusion of children with disabilities in Tamil community: Northern Province and Upcountry Tamils in Sri Lanka2023

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Developing a model that responds to the country’s Social Context2023

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Uncovering the perspectives of social work skills in the Sri Lankan context2023

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] International Seminar on Inclusive Education: Exploring the role of special schools in providing inclusive education in Bhutan and Sri Lanka. 7th March 20222022

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-10-22   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi