研究課題/領域番号 |
21KK0230
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研究種目 |
国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(A))
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
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研究機関 | 滋賀大学 |
研究代表者 |
加納 圭 滋賀大学, 教育学系, 教授 (30555636)
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研究期間 (年度) |
2022 – 2024
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
15,600千円 (直接経費: 12,000千円、間接経費: 3,600千円)
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キーワード | 包摂 / STEM教育 / STEM / インクルーシブ / ICT / 評価 / コンピュータ適応型テスト |
研究開始時の研究の概要 |
本国際共同研究によって基課題「理科の見方・考え方が習得できる科学教育プログラム開発とICTを用いた評価指標構築」から発展させる点は下記の2点である。1.基課題における科学教育をSTEM(科学・技術・工学・数学)教育へ発展させる。2.基課題の教育プログラムとその評価をより包摂的なものに発展させる。本国際共同研究は、より包摂的なSTEM教育プログラムの研究開発を長年行ってきたオーストラリア国立大学(ANU)・科学意識向上センター(CPAS)の研究者らと行う。
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研究実績の概要 |
本研究は、1.基課題における科学教育をSTEM(科学・技術・工学・数学)教育へ発展させること、2.基課題の教育プログラムとその評価をより包摂的なものに発展させることを目的としている。 本年度は、より包摂的な教育プログラム開発のために文化に関連した教育理論を取り入れることとした。また、評価には期待-価値理論を取り入れることとした。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
コロナ禍において長期滞在が難しく困難な面もあったが、理論的バックグラウンドを整えることができた。
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今後の研究の推進方策 |
構築した理論的バックグラウンドに基づいて実践・評価を行っていく。
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