研究課題/領域番号 |
21KK0241
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研究種目 |
国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(A))
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 龍谷大学 |
研究代表者 |
立田 瑞穂 龍谷大学, 社会学部, 講師 (50826154)
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研究期間 (年度) |
2022 – 2024
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
14,430千円 (直接経費: 11,100千円、間接経費: 3,330千円)
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キーワード | intellectual disability / life course / qualitiy of life / Denmark |
研究開始時の研究の概要 |
本国際共同研究では、デンマークに暮らす知的障害者とその親、支援者らを対象とし、知的障害者のライフコースとQuality of life(QOL)の特徴を明らかにする。特に成人期への移行段階にある若者にも焦点を当て、個別のインタビューや学校や就労の場等での参与観察を行う。海外の共同研究者らと共に、QOLや自立、支援との関連について、制度的、文化的特徴も踏まえて検討を行う。
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研究実績の概要 |
本研究では、知的障害者のライフコースとQuality of life(QOL)について、近接領域の海外研究者と共同研究を行うことで、QOLの特徴や支援の課題を明らかにする。2022年度は、国内においては、知的障害者(以下、本人)28名とその親から協力を得て、インタビュー調査を実施した。協力者には、知的障害が重度の人を約半数含み、本人からは部分的に回答が可能だった場合を含め14名から回答を得た。分析の途中経過として、18歳~40代の子を持つ13名の親の語りについて、子の学校時代の経験に焦点を当てて分析を行った。学校選択や入学後の環境要因(教師、クラスメイト、学校文化など)は、肯定的、否定的な経験の違いにつながっていることを明らかにした。 国外調査は、COVID感染拡大防止措置等の状況を鑑み、オンライン調査を実施した。オーストラリアからは、本人5名と親1名から協力を得ることができた。デンマークについても、調査協力先との調整を続けたが、オンライン調査の協力者を得るには至らなかった。中間報告として、2022年10月に開催された特別ニーズ教育学会にて口頭発表を行った。また、2023年5月に行われるNordic Network on Disability Researchでの学会発表を予定している。 これら調査と並行し、過去の研究で得たデンマークなど各国のインタビューデータの見直し、分析作業を行い、3月末のデンマーク渡航に向けて調査準備を進めた。また、共同研究者らと対面やメール等で、調査や分析の方針について議論した。国連障害者権利委員会の総括所見も踏まえ、教育を受ける機会、仕事や住まいなどの選択についての本人や親の経験をQOLとの関連で検討した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2022年度は本国際共同研究の基課題の調査である、オーストラリア、デンマークに渡航してのフィールド調査が実施できなかった。オンライン調査として一部実施したが、現地で協力者や関係者と直接コミュニケーションを図っての研究活動は実施できなかった。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度は、デンマークにおいて当初の研究計画に基づいた研究活動を実施する。渡航後は、研究拠点や調査協力先を訪問し、本国際共同研究を実施する上での研究体制の整備と人脈形成を図る。また、共同研究者とのフィールドワークや研究内容の発表なども実施する。
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