研究課題/領域番号 |
22240079
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
寺澤 孝文 岡山大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (90272145)
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研究分担者 |
太田 信夫 東京福祉大学, 心理学部, 教授 (80032168)
山田 剛史 岡山大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (10334252)
吉田 哲也 常葉大学, 教育学部, 准教授 (70323235)
松田 憲 山口大学, 大学院理工学研究科, 准教授 (10422916)
鈴木 渉 宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (60549640)
板垣 信哉 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (80193407)
佐久間 康之 福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (90282293)
川崎 由花 呉工業高等専門学校, 人文社会系, 准教授 (90615832)
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研究協力者 |
西山 めぐみ
上田 紋佳
三宅 貴久子
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研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
47,710千円 (直接経費: 36,700千円、間接経費: 11,010千円)
2014年度: 8,450千円 (直接経費: 6,500千円、間接経費: 1,950千円)
2013年度: 8,970千円 (直接経費: 6,900千円、間接経費: 2,070千円)
2012年度: 8,970千円 (直接経費: 6,900千円、間接経費: 2,070千円)
2011年度: 10,270千円 (直接経費: 7,900千円、間接経費: 2,370千円)
2010年度: 11,050千円 (直接経費: 8,500千円、間接経費: 2,550千円)
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キーワード | 教育ビッグデータ / Learning Analytics / 縦断的研究法 / 動的テスト法 / 潜在記憶 / e-learning / 異種通信システムの融合 / 実験計画法 / ビッグデータ / 縦断的研究 / 英語教育 / クラウド / 学習意欲 / 通信の融合 / 縦断的行動データ / 教育評価 / データベース / 通信・メディアの融合 / 縦断的データ / 語彙習得 / メディアの融合 / 分散学習・集中学習 / 教育系心理学 / 教育工学 / 可視化 / 因果推定法 / 異種メディア通信 / 心の体温計 / 紙メディア / スキャナ / 教育コンテンツ / 意欲向上 |
研究成果の概要 |
教育分野でこれまで見えなかった、子ども一人ひとりの成績の上昇が詳細に可視化され、「やればできるようになる」ことを、成績低位の子どもにも確実にフィードバックできるようになった他、学習に関して高精度の科学的予測が初めて可能になった。それにより、多数の個人の多様な反応を年単位で集約した、高精度の教育ビッグデータを構築することが可能になった。その分析により、学習はもちろん、自己効力感や抑うつ傾向等の意識状態も縦断的に可視化することが可能になり、危機的状態の子どもの可視化、教師の指導の効果の実質的な評価など、これまで不可能であった因果データに基づく科学的議論が可能になった。
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