研究課題/領域番号 |
22243034
|
研究種目 |
基盤研究(A)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
商学
|
研究機関 | 流通科学大学 |
研究代表者 |
石井 淳蔵 流通科学大学, 商学部, 教授 (50093498)
|
研究分担者 |
石原 武政 流通科学大学, 商学部, 特別教授 (20047301)
栗木 契 神戸大学大学院, 経営学研究科, 教授 (90294397)
西川 英彦 法政大学, 経営学部, 教授 (10411208)
安冨 歩 東京大学, 東洋文化研究所, 教授 (20239768)
清水 信年 流通科学大学, 商学部, 教授 (70330529)
水越 康介 首都大学東京, 社会科学研究科, 准教授 (60404951)
|
研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
27,430千円 (直接経費: 21,100千円、間接経費: 6,330千円)
2013年度: 6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2012年度: 7,670千円 (直接経費: 5,900千円、間接経費: 1,770千円)
2011年度: 8,450千円 (直接経費: 6,500千円、間接経費: 1,950千円)
2010年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
|
キーワード | 商業 / 貨幣 / マーケティング / 非営利組織 / イノベーション / 商学 |
研究概要 |
本研究は、電子マネーや地域通貨などの「新貨幣」にまつわる事象について、「交換」「取引」を鍵概念とする商学を中心とした理論枠組みで分析した。現代商業におけるビジネスモデル革新が顧客や(地域)コミュニティとの関係を再構築することによって創出されていること、新貨幣の成立についてもコミュニティにおける関係性や信頼という観点で理解が可能なこと、多様な商業者が主体的に関わる「営利的な非営利型通貨」が継続の鍵であること、などを明らかにした。
|