研究課題/領域番号 |
22243048
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
棚橋 健治 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (40188355)
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連携研究者 |
木村 博一 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (10186330)
小山 正孝 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (30186837)
山崎 敬 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (40284145)
丸山 恭司 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (30253040)
曽余田 浩史 広島大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (60253043)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
33,930千円 (直接経費: 26,100千円、間接経費: 7,830千円)
2012年度: 11,830千円 (直接経費: 9,100千円、間接経費: 2,730千円)
2011年度: 10,400千円 (直接経費: 8,000千円、間接経費: 2,400千円)
2010年度: 11,700千円 (直接経費: 9,000千円、間接経費: 2,700千円)
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キーワード | 教員養成 / 教師教育 / 教員研修 / 教育学 / 教科教育学 / 授業研究 / ドミニカ共和国 / Faculty Development |
研究概要 |
本研究は,発展途上国における次世代育成システムの改善を支援するモデル構築を図るもので、中米ドミニカ共和国サントドミンゴ自治大学(UASD)教育科学部との連携により実施した。広島大学がUASDにおける教員養成プログラムならびにその授業の改善に寄与する研修プログラムを開発し、それを実際にUASDの教員研修プログラムとして実施し、その効果等の検証を踏まえてモデル化した。
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