研究課題/領域番号 |
22300211
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
身体教育学
|
研究機関 | 名桜大学 |
研究代表者 |
柳 敏晴 名桜大学, 人間健康学部, 教授 (30239800)
|
研究分担者 |
西田 順一 群馬大学, 教育学部, 准教授 (20389373)
橋本 公雄 熊本学園大学, 社会福祉学部, 教授 (90106047)
藤永 博 和歌山大学, 経済学部, 准教授 (20238596)
堤 俊彦 福山大学, 人間文化学部, 教授 (20259500)
松本 裕史 武庫川女子大学, スポーツ健康科学部, 講師 (20413445)
榮樂 洋光 鹿屋体育大学, その他部局等, 助教 (50546760)
手島 史子 山口短期大学, その他部局等, 准教授 (60342325)
中島 俊介 北九州市立大学, 公私立大学部局等, 教授 (80183507)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
17,420千円 (直接経費: 13,400千円、間接経費: 4,020千円)
2012年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2011年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2010年度: 7,150千円 (直接経費: 5,500千円、間接経費: 1,650千円)
|
キーワード | 野外教育 / コミュニケーションスキル / プログラム開発 / 因果モデル構築 / 生きる力 / learning by doing / first hand experience / ドラマチック体験 / 自然環境 / 効果測定尺度 / 体験学習 / 非社会的行動 / なしつつ学ぶ / なしつつ学ぶ(learning by doing) |
研究概要 |
平成 22 年度は、効果測定尺度作成を、対象者別項目収集及び整理検討と予備調査、プログラム別仮プログラム作成・実施と要因探索から、プログラム開発・モデル構築を試みた。平成 23 年度は、効果測定尺度作成を、対象者別本調査実施と尺度の信頼性・妥当性の検討から進め、プログラム別修正プログラムの実施し、因果モデル作成を試み、プログラム開発とモデル構築を進めた。平成 24 年度は、対象者別プログラム評価への使用と妥当性検討から、効果測定尺度作成を試み、プログラム開発とモデル構築に挑戦した。
|