研究課題/領域番号 |
22300273
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
西村 圭一 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (30549358)
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研究分担者 |
山口 武志 鹿児島大学, 教育学部, 教授 (60239895)
久保 良宏 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (80344539)
長尾 篤志 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 教育課程調査官 (00353392)
長崎 栄三 静岡大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (50141982)
清野 辰彦 山梨大学, 教育人間科学部, 准教授 (00550740)
青山 和裕 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10400657)
松嵜 昭雄 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (10533292)
清水 宏幸 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 学力調査官 (80562446)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
15,210千円 (直接経費: 11,700千円、間接経費: 3,510千円)
2012年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2011年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2010年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
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キーワード | 判断力 / 意志決定 / 数学的リテラシー / 数学的モデル化 / 社会的文脈 |
研究概要 |
本研究は,わが国の子どもに,「数学的論拠に基づいて,事象を分析,解釈し,意志決定する能力」である「数学的判断力」の育成することを目的としたものである。数学的判断プロセスを規定し,数学的判断力に関する実態調査を実施するとともに,数学的判断におけるプロセス能力の水準化や,そのプロセス能力と数学の内容・選択支援・社会的価値観・他者との相互作用の五つの軸によって構成される授業の枠組みを作成した。そして,小・中・高校で実験授業を実施し,その有効性について実証的に検討した。
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