研究課題/領域番号 |
22300284
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 北陸先端科学技術大学院大学 |
研究代表者 |
池田 満 北陸先端科学技術大学院大学, 知識科学研究科, 教授 (80212786)
|
研究分担者 |
柏原 昭博 電気通信大学, 情報理工学(系)研究科, 教授 (10243263)
仲林 清 千葉工業大学, 情報科学部, 教授 (20462765)
長谷川 忍 北陸先端科学技術大学院大学, 大学院教育イニシアティブセンター, 准教授 (30345665)
松田 憲幸 和歌山大学, システム工学部, 准教授 (40294128)
高木 理 北陸先端科学技術大学院大学, 知識科学研究科, 助教 (30388011)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
18,070千円 (直接経費: 13,900千円、間接経費: 4,170千円)
2012年度: 5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
2011年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2010年度: 8,060千円 (直接経費: 6,200千円、間接経費: 1,860千円)
|
キーワード | 学習統合環境 / e-Learning / 学習支援技術の標準化 / 学習コンテンツ / LMS / e-Learningプラットフォーム / コンポーネントウェア / 学習過程の分析 / e-Learning統合支援環境 / リフレクション支援 / 主体的学習 / メタデータ / e-Learning標準規格 / コンポーネント・アーキテクチャ / 教育工学 / e-ラーニング |
研究概要 |
本研究では,学習者が知識を習得・定着・同化・再構成しながら,学習成果や履歴が多様な学習活動文脈を反映できるような統合学習環境を構築した.統合学習媒体とは,学習者情報や学習目的・活動・行為などを管理する学習管理コンポーネント,学習情報を表示・編集できる学習機能コンポーネント,学習活動を通じて生成される学習成果・履歴を管理した学習情報コンポーネント,を媒体として集約したものである.
|