研究課題/領域番号 |
22300294
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
松居 辰則 早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (20247232)
|
研究分担者 |
平嶋 宗 広島大学, 大学院・工学系研究科, 教授 (10238355)
小西 達裕 静岡大学, 大学院・情報学研究科, 教授 (30234800)
小島 一晃 早稲田大学, 人間科学学術院, 助教 (30437082)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
18,330千円 (直接経費: 14,100千円、間接経費: 4,230千円)
2012年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2011年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2010年度: 9,620千円 (直接経費: 7,400千円、間接経費: 2,220千円)
|
キーワード | 教授学習支援システム / 知的メンタリングシステム / データマイニング / Low-Level Interaction / 知的学習支援システム / 学習ログ情報 / 心的状態の推定 / オントロジー / 視線計測 / 生体情報 / Low Level Interaction / 知的学習支緩システム / メンタリング機能 / 知的メンタリング / 学習者モデル / 教授戦略 / メンタリング戦略 |
研究概要 |
本研究では知的教育システムに学習者のLow Level Interactionに基づくメンタリング機能を付加するための基盤研究を行った.その結果,学習課題遂行時における学習者の行動情報(マウス操作履歴,Webカメラから得られる学習者の姿勢)から心的状態を推定する手法,および学習者の視線の動きから学習者の心的状態を推定する方法も開発した.さらに,学習者の行動情報と心的状態の一般的な関係をオントロジーで記述した.
|