研究課題/領域番号 |
22300299
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 関西外国語大学 |
研究代表者 |
小谷 克則 関西外国語大学, 外国語学部, 准教授 (30440994)
|
研究分担者 |
吉見 毅彦 龍谷大学, 理工学部, 准教授 (50368031)
井佐原 均 豊橋技術科学大学, 情報メディア基盤センター, 教授 (20358881)
南條 浩輝 龍谷大学, 理工学部, 助教 (50388162)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
15,990千円 (直接経費: 12,300千円、間接経費: 3,690千円)
2012年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2011年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2010年度: 8,710千円 (直接経費: 6,700千円、間接経費: 2,010千円)
|
キーワード | 学習者コーパス / 自動評価法 / 作文 / 発音 / 読解 / 聴解 / 第二言語習得 / 教授学習支援システム / 読解能力自動評価法 |
研究概要 |
本研究では、英語学習者の作文、発音、読解、聴解において生じた言語データを収集した第二言語学習者コーパスを構築した。また、その第二言語学習者コーパスに基づき、英語学習者の作文、発音、読解、聴解における各言語技能に対する自動評価法を開発した。さらに、ある英文の各技能における難易度に対する自動評価法も開発した。これらの自動評価法を検証した結果、複数技能を対象とする第二言語学習者コーパスとその自動評価法の有効性が示された。
|