研究課題/領域番号 |
22320094
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
|
研究機関 | 京都教育大学 |
研究代表者 |
濱田 麻里 京都教育大学, 教育学部, 教授 (80228543)
|
研究分担者 |
市瀬 智紀 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (30282148)
上田 崇仁 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (90326421)
金田 智子 学習院大学, 文学部, 教授 (50304457)
河野 俊之 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (60269769)
齋藤 ひろみ 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (50334462)
徳井 厚子 信州大学, 教育学部, 准教授 (40225751)
川口 直巳 愛知教育大学, 教育学部, 講師 (60509149)
橋本 ゆかり 横浜国立大学, 教育人間科学部, 講師 (40508058)
|
研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
14,690千円 (直接経費: 11,300千円、間接経費: 3,390千円)
2012年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2011年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2010年度: 7,020千円 (直接経費: 5,400千円、間接経費: 1,620千円)
|
キーワード | 日本語指導の必要な児童生徒 / 多文化教員 / 教員養成 / 現職教員研修 / 教師の成長 / 教師養成 / 日本語指導を必要とする児童生徒 / 研究者と実践者の連携 / 教師教育 / 研究者と実践者の協働 / 教育養成改革 / 多言語・多文化化 / アメリカ / カリキュラム / 教員養成改革 / 免許状更新講習 |
研究概要 |
本研究は,多言語・多文化化する学校に対応できる教員(以下,多文化教員と呼ぶ)を養成する学部教員と現職教員を対象とする教師教育システムを開発するためのアクション・リサーチである。研究では,海外との比較調査,受講者へのアンケート調査等による実践したプログラムの分析を行った。最終成果として,開発されたプログラムの一部を『実践例集』として公開した。
|