• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本国外の日本語バイリンガル若年層の複数言語能力意識の把握と日本語教育方法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 22320097
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関早稲田大学

研究代表者

川上 郁雄  早稲田大学, 日本語教育研究科, 教授 (30250864)

研究分担者 尾関 史  早稲田大学, 日本語教育研究センター, 准教授 (00505399)
太田 裕子  早稲田大学, 付置研究所, 助教 (50434353)
連携研究者 太田 裕子  早稲田大学, オープン教育センター, 助教 (50434353)
研究期間 (年度) 2010 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
7,930千円 (直接経費: 6,100千円、間接経費: 1,830千円)
2012年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2011年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2010年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
キーワード年少者日本語教育 / 移動する子ども / 言語習得 / アイデンティティ / 言語能力意識 / 複言語複文化主義 / バイリンガル教育 / 国際研究者交流 / 国際情報交換 / 母語教育 / 継承語教育 / コミュニケーション教育 / 第二言語教育
研究概要

本研究は欧州、米国、豪州などの11 カ国に居住している日本語バイリンガルの子どもたちの複数言語能力意識について調査をすると同時に、子どもの家族、子どもに関わる教員等から子どもたちの言語使用、言語学習について面接調査を行った。その結果、複数言語能力意識が子どもたちの言語学習とアイデンティティ形成に大きな影響を与えていることが明らかになった。また、その成果を論文、書籍にまとめ公表した。

報告書

(4件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2013 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (3件) 図書 (5件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 「移動する子どもたち」から見た日本語の力とは何か2012

    • 著者名/発表者名
      川上郁雄
    • 雑誌名

      早稲田日本語教育学

      巻: 8 ページ: 129-136

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書 2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「移動する子どもたち」は大学で日本語をどのように学んでいるのか―複数言語環境で成長した留学生・大学生の日本語ライフストーリーをもとに2012

    • 著者名/発表者名
      川上郁雄、尾関史、太田裕子
    • 雑誌名

      早稲田教育評論

      巻: 25-1

    • NAID

      120003056833

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「移動する子どもたち」は大学で日本語をどのように学んでいるのか――複数言語環境で成長した留学生・大学生の日本語ライフストーリーをもとに2012

    • 著者名/発表者名
      川上郁雄(第一著者)・尾関史・太田裕子
    • 雑誌名

      早稲田教育評論

      巻: 25-1 ページ: 57-69

    • NAID

      120003056833

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「移動する子どもたち」から見た日本語の力とは何か2011

    • 著者名/発表者名
      川上郁雄
    • 雑誌名

      早稲田日本語教育学

      巻: 9 ページ: 129-135

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「移動する子ども」として成長した大学生の複数言語能力に関する語り-自らの言語能力をどう意識し,自己形成するのか2010

    • 著者名/発表者名
      尾関史, 川上郁雄
    • 雑誌名

      複言語・複文化主義とは何か-ヨーロッパの理念・状況から日本における受容・文脈化へ

      巻: 1 ページ: 80-92

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 複数言語環境で成長した留学生・大学生はどのように日本語を学習しているのか-「移動する子ども」の視点から大学生の日本語教育を問い直す2010

    • 著者名/発表者名
      川上郁雄, 尾関史, 太田裕子
    • 学会等名
      世界日本語教育大会
    • 発表場所
      台湾国立政治大学
    • 年月日
      2010-08-01
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 「移動する子どもたち」のことばの学びをどう支えるか-言語教育,言語能力意識そして自己形成2010

    • 著者名/発表者名
      川上郁雄, フィフィ, 尾関史, トムソン木下千尋, 西原鈴子
    • 学会等名
      日本語教育学会2010年度春季大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-05-22
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 数言語環境で成長した留学生・大学生はどのように日本語を学習しているのか-「移動する子ども」の視点から大学生の日本語教育を問い直す2010

    • 著者名/発表者名
      川上郁雄(代表)、尾関史、太田裕子
    • 学会等名
      世界日本語教育大会
    • 発表場所
      台湾・国立政治大学
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] 移動する子ども」という記憶と力―ことばとアイデンティティ2013

    • 著者名/発表者名
      川上郁雄
    • 総ページ数
      374
    • 出版者
      くろしお出版
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] 「移動する子ども」という記憶と力―ことばとアイデンティティ2013

    • 著者名/発表者名
      川上郁雄
    • 総ページ数
      374
    • 出版者
      くろしお出版
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] 移民の子どもたちへの言語教育―オーストラリアの英語学校で学ぶ子どもたち2012

    • 著者名/発表者名
      川上郁雄
    • 総ページ数
      235
    • 出版者
      オセアニア出版
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] 移民の子どもたちへの言語教育―オーストラリアの英語学校で学ぶ子どもたち2012

    • 著者名/発表者名
      川上郁雄
    • 総ページ数
      235
    • 出版者
      オセアニア出版社
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] 「移動する子どもたち」のことばの教育学2011

    • 著者名/発表者名
      川上郁雄
    • 総ページ数
      241
    • 出版者
      くろしお出版
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書 2012 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [備考] 川上郁雄研究室HP

    • URL

      http://www.gsjal.jp/kawakami/

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi