研究課題/領域番号 |
22320109
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 文教大学 |
研究代表者 |
平川 眞規子 文教大学, 文学部, 教授 (60275807)
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研究分担者 |
福田 倫子 文教大学, 文学部, 准教授 (20403602)
成田 奈緒子 文教大学, 教育学部, 教授 (40306189)
岡本 能里子 東京国際大学, 国際関係学部, 教授 (20275811)
平川 八尋 東京工業大学, 留学生センター, 准教授 (40218772)
マシューズ ジョン (MATTHEWS John) 中央大学, 文学部, 教授 (80436906)
細井 洋伸 群馬県立女子大学, 国際コミュニケーション学部, 教授 (40331946)
スネイプ ニール (SNAPE Neal) 群馬県立女子大学, 国際コミュニケーション学部, 准教授 (10463720)
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研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2014-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
17,030千円 (直接経費: 13,100千円、間接経費: 3,930千円)
2013年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2012年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2011年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2010年度: 6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
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キーワード | 第二言語習得 / 文法発達 / 言語喪失 / 言語保持 / 言語間転移 / バイリンガル教育 / 外国籍生徒 / 日本語 / 英語 / 外国籍児童 / 外国籍児童生徒 / 日本語母語話者 / 第二言語の保持 / 音声知覚 |
研究概要 |
本研究は第二言語(L2)の習得が及ぼす第一言語(L1)への影響、L1の喪失、L2の習得や喪失に関わる要因を明らかにし、学習者の言語発達を促進する教育へ応用することを目的とした。主な成果は3点ある。1)日本在住の外国籍の子どものL1の喪失に関しては、認知能力において伸びた生徒と減少した生徒がいた。L2の言語能力は概ね中国語話者の伸びが高く、タガログ語話者には個人差があった。2)英語圏からの帰国児童・生徒の音声や文法については、L2の喪失は観察されなかった。3)日英語の音声や文法の習得に及ぼすL1の影響については、日本人とスペイン人の英語学習者、米国人と中国人の日本語学習者に母語の影響が見られた。
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