研究課題/領域番号 |
22320116
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 仙台高等専門学校 |
研究代表者 |
武田 淳 仙台高等専門学校, 総合科学系文科, 教授 (60270196)
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研究分担者 |
亀山 太一 岐阜工業高等専門学校, 一般科目, 教授 (60214558)
中井 大造 米子工業高等専門学校, 一般科目, 教授 (40141915)
西野 達雄 大阪府立大学工業高等専門学校, 一般科 目, 准教授 (40237714)
小澤 志朗 長野工業高等専門学校, 一般科, 教授 (40149927)
村井 三千男 東京工業高等専門学校, 一般科目, 教授 (90200253)
穴井 孝義 大分工業高等専門学校, 一般科目, 教授 (10222639)
大谷 浩 北九州工業高等専門学校, 総合科学系, 教 授 (30321516)
森岡 隆 和歌山工業高等専門学校, 一般科目, 准教授 (90210145)
青山 晶子 富山高等専門学校, 国際教育センター, 教 授 (40231790)
森 和憲 香川高等専門学校, 一般教育科, 准教授 (60353330)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
2012年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2011年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2010年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
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キーワード | 英語教育 / 高専教育 / 英文法指導 / プレゼンテーション / 語彙 / テクニカル・ターム / 英文法 / 運用能力 |
研究概要 |
英語学習において語彙の獲得と英文法の習得は車の両輪に例えられる。高専英語教育においても、文法を教授することは必須であるが、大学進学を目指して大学入学試験問題を意識しながら英語学習に取り組む一般高校生と、そうでない高専生とでは、異なったアプローチがあって然るべきである。本研究では、このような背景を踏まえ、高専生に基本英文法を教授する際に有用かつ検索が容易な基本例文のデータベースを構築した。
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