研究課題/領域番号 |
22330131
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
商学
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
高嶋 克義 神戸大学, 大学院・経営学研究科, 教授 (30197090)
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研究分担者 |
平野 光俊 神戸大学, 経営学研究科, 教授 (10346281)
南 知恵子 (南 知惠子) 神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90254234)
西村 順二 甲南大学, 経営学部, 教授 (60198504)
近藤 公彦 小樽商科大学, 商学研究科, 教授 (10205552)
松尾 睦 神戸大学, 経営学研究科, 教授 (20268593)
金 雲鎬 日本大学, 商学部, 准教授 (10410383)
猪口 純路 小樽商科大学, 商学研究科, 准教授 (40405486)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
11,570千円 (直接経費: 8,900千円、間接経費: 2,670千円)
2012年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2011年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2010年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
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キーワード | 小売業 / 仕入活動 / プロセス革新 / マーチャンダイジング / 部門間連携 / 小売企業 / 顧客関係管理 |
研究概要 |
日本の小売企業を対象とする質問票調査のデータに基づいて、小売企業の仕入革新・マーチャンダイジング革新に関する実証分析を進める一方で、アパレル小売企業やドラッグストア・チェーンの仕入革新についての事例研究を行い、その研究成果を論文で公表した。また、これらの研究を通じて、企業間関係、部門間連携、継続的な改善の3つの条件の相互作用を捉え、小売企業の仕入活動革新における企業間関係と部門間連携との関連性についての研究を展開した。
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