• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

解釈レベル理論を用いた顧客満足規定要因に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 22330134
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関早稲田大学

研究代表者

阿部 周造  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (30060015)

研究分担者 阿部 誠  東京大学, 経済学研究科, 教授 (70302677)
石井 裕明  千葉商科大学, サービス創造学部, 専任講師 (50548716)
石田 大典  早稲田大学, 商学学術院, 助教 (80507872)
恩藏 直人  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70194652)
須永 努  関西学院大学, 商学部, 准教授 (20438914)
竹村 和久  早稲田大学, 文学学術院, 教授 (10212028)
外川 拓  早稲田大学, 商学学術院, 助手 (10636848)
守口 剛  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70298066)
八島 明朗  早稲田大学, 商学学術院, 助手 (30583223)
研究期間 (年度) 2010 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
18,200千円 (直接経費: 14,000千円、間接経費: 4,200千円)
2012年度: 6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
2011年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
2010年度: 6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
キーワード解釈レベル理論 / 顧客満足 / 選好逆転 / 比較の方向性 / 心理的距離 / 意思決定 / 消費者行動 / プロスペクト理論 / コミュニケーション戦略
研究概要

人の物事の評価・選択は心理的な距離(時間、空間、社会的親しさ等)が遠いほど抽象的になされるという仮説に基づいて、顧客の満足度の規定要因を様々な製品あるいは購入状況に絡めて研究した。研究の結果はおおむね仮説を支持するものとなった。消費者の考え方の抽象度測定のための尺度開発においても一定の前進をすることができた。

報告書

(4件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (116件)

すべて 2013 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 (45件) (うち査読あり 24件) 学会発表 (61件) (うち招待講演 1件) 図書 (8件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 精神障害患者の描画とその画像解析:テクスチャー解析、フーリエ解析、特異値分解を用いて2013

    • 著者名/発表者名
      岩満優美・竹村和久・松村治・王雨晗・延藤麻子・小平明子・轟純一・轟慶子
    • 雑誌名

      知能と情報

      巻: 25

    • NAID

      130003368216

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Preference Reversal: Perspective from Generalized Construal Level Theory2013

    • 著者名/発表者名
      Makoto Abe
    • 雑誌名

      Conference Proceedings for ICBEIT2013 (International Conference on Business Economics, and Information Technology)

      巻: 0-0

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Norepinephrine in the brain is associated with aversion to financial loss2013

    • 著者名/発表者名
      Takahashi, H., Fujie, S., Camerer, C., Arakawa, R., Takano, H., Kodaka, F., Matsui, H., Ideno T, Okubo S, Takemura K., Yamada M, Eguchi Y, Murai T, Okubo Y, Kato M,Ito H, Suhara T
    • 雑誌名

      Molecular Psychiatry

      巻: 18 号: 1 ページ: 3-4

    • DOI

      10.1038/mp.2012.7

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 購買時における解釈レベルと消費者の製品評価2012

    • 著者名/発表者名
      須永努・石井裕明
    • 雑誌名

      市場創造研究

      巻: 2 ページ: 4-12

    • NAID

      40019647903

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書 2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 消費者行動研究における解釈レベル理論の展開2012

    • 著者名/発表者名
      須永努・石井裕明
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 263 ページ: 23-29

    • NAID

      40019348252

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書 2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] RFMデータを用いた顧客生涯価値の算出と、新規顧客獲得への知見2012

    • 著者名/発表者名
      阿部誠
    • 雑誌名

      第64回全国能率大会優秀論文集

      巻: 0-0

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 市場志向が創造的ビジネス行動とパフォーマンスに及ぼす影響:小売バイヤーを対象とした実証研究2012

    • 著者名/発表者名
      石田大典・石井裕明・恩蔵直人
    • 雑誌名

      早稲田商学

      巻: 433 ページ: 247-274

    • NAID

      40019531287

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 消費者行動とマーケティング(3)潜在的認知測定と消費者行動分析2012

    • 著者名/発表者名
      井出野尚・竹村和久
    • 雑誌名

      繊維製品消費科学

      巻: 53 ページ: 22-30

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 消費者情報処理パラダイムの課題-コンピュータ・アナロジーからの転回-2012

    • 著者名/発表者名
      須永努
    • 雑誌名

      商学論究

      巻: 60 ページ: 379-395

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 描画の潜在意味解析モデルによる消費者の選好分析2012

    • 著者名/発表者名
      玉利祐樹・竹村和久
    • 雑誌名

      日本感性工学会論文誌

      巻: 11 ページ: 89-95

    • NAID

      130002148562

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書 2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 課金方式のバリエーション2012

    • 著者名/発表者名
      守口剛
    • 雑誌名

      季刊マーケティング・ジャーナル

      巻: 32 ページ: 4-19

    • NAID

      130007966014

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] ブランドスイッチ・プロモーションの効果に対するスイッチング・バリアの影響―生命保険における検討―2012

    • 著者名/発表者名
      八島明朗
    • 雑誌名

      商学研究科紀要

      巻: 75 ページ: 161-180

    • NAID

      120005260206

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ブランド・スイッチに対するプロモーション変数の影響-ロイヤルティモデルによる検証-2012

    • 著者名/発表者名
      八島明朗
    • 雑誌名

      商経論集

      巻: 103 ページ: 13-26

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] Preference Reversal: Generalized Construal Level Theory2012

    • 著者名/発表者名
      Abe, M, Moriguchi, T., and Yashima A.
    • 雑誌名

      第45回消費者行動研究コンフェレンス報告要旨集

      巻: 0-0 ページ: 65-68

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] Individual differences in construal level and decision making2012

    • 著者名/発表者名
      Ideno, T., Okubo, S., Tamari, Y. Takemura, K., & Abe, S
    • 雑誌名

      XXX International Congress of Psychology

      巻: 47 ページ: 721-721

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A brand choice model for scanner panel data using the experiential set2012

    • 著者名/発表者名
      Katsumata, S and Abe, M
    • 雑誌名

      ディスカッション・ペーパー (東京大学経済学部、ものづくり経営研究センター)

      巻: 413 ページ: 1-31

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] A brand purchase model of consumer goods incorporating the information search and learning process2012

    • 著者名/発表者名
      Katsumata, S and Abe, M
    • 雑誌名

      ディスカッション・ペーパー (東京大学経済学部、ものづくり経営研究センター)

      巻: 409

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] Norepinephrine in the brain is associated with aversion to financial loss2012

    • 著者名/発表者名
      Takahashi, H., Fujie, S., Camerer, C., Arakawa, R., Takano, H., Kodaka, F., Matsui, H., Takemura,K.et al.
    • 雑誌名

      Molecular Psychiatry

      巻: 1-2 ページ: 3-4

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Honesty mediates the relationship between serotonin and reaction to unfairness2012

    • 著者名/発表者名
      Takahashi, H., Takano, H., Camerer, C. F., Ideno, T., Okubo, S., Matsui, H., Tamari, Y., Takemura,K.,et al.
    • 雑誌名

      Proceedings of the National Academy of Sciences of the United States of America

      巻: 109 ページ: 4281-4284

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Primary attributes and secondary attributes in consumer decision making: Examination of construal level theory2012

    • 著者名/発表者名
      Tamari Y., Ideno T., Okubo S., Takemura K., & Abe S
    • 雑誌名

      XXX International Congress of Psychology

      巻: 47 ページ: 47-47

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Is the use of two-tailed testing for directional research hypotheses tests legitimate?2012

    • 著者名/発表者名
      Cho, Hyun-Chul, Shuzo Abe
    • 雑誌名

      Journal of Business Research

      巻: (forthcoming) ページ: 0-1

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Honesty mediates the relationship between serotonin and reaction to unfairness2012

    • 著者名/発表者名
      Takahashi, H., Takano, H., Camerer, C.F., Ideno, T., et al
    • 雑誌名

      Proceedings of the National Academy of Sciences of the United States of America

      巻: (forthcoming) ページ: 0-1

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] パッケージ変更時に生じる余白が消費者反応に及ぼす影響2012

    • 著者名/発表者名
      外川拓・石井裕明・恩蔵直人
    • 雑誌名

      商品開発・管理研究

      巻: (未刊) ページ: 0-1

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小売ベィヤーによる新商品採用基準2012

    • 著者名/発表者名
      石井裕明・石田大典・恩蔵直人
    • 雑誌名

      季刊マーケティングジャーナル

      巻: 124 ページ: 70-84

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] スイッチング・コストの削減によるプロモーション効果~インセンティブ増加との比較~2012

    • 著者名/発表者名
      八島明朗
    • 雑誌名

      早稲田商学

      巻: 430 ページ: 0-1

    • NAID

      40019303168

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 潜在的連合テスト(IAT)を用いた精神神経疾患の偏見に関する研究2012

    • 著者名/発表者名
      小宇佐梨里子・原恵子・井出野尚・竹村和久・高橋英彦・松浦雅人
    • 雑誌名

      日本薬物脳波学会雑誌

      巻: (forthcoming) ページ: 0-1

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 言語プロトコルの潜在意味解析モデルによる消費者の選好分析2012

    • 著者名/発表者名
      玉利祐樹・竹村和久
    • 雑誌名

      心理学研究

      巻: 82(6) ページ: 497-504

    • NAID

      130002140378

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 解釈レベル理論を用いた消費者行動の分析2011

    • 著者名/発表者名
      阿部周造・守口剛・恩蔵直人・竹村和久
    • 雑誌名

      行動経済学

      巻: 3 ページ: 178-182

    • URL

      https://www.jstage.jst.go.jp/article/jbef/3/0/3_0_178/_pdf

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 消費者の意思決定プロセスの特徴と理論2011

    • 著者名/発表者名
      竹村和久
    • 雑誌名

      流通情報

      巻: 43 ページ: 34-50

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] "100 人に1 人がタダ"はなぜ魅力的なのか~行動経済学で考える価格効果~2011

    • 著者名/発表者名
      守口剛
    • 雑誌名

      流通情報

      巻: 43 ページ: 51-61

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Overreliance on statistical testing logic in the empirical testing of theories and hypotneses2011

    • 著者名/発表者名
      Cho, Hyun-Chul, Shuzo Abe
    • 雑誌名

      Journal of Global Academy of Marketing Science

      巻: Vol.21,No.2 号: 1 ページ: 45-53

    • DOI

      10.1080/12297119.2011.9711011

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] カテゴリー判断における焦点化仮説の検討──心の箱モデルによる説明──2011

    • 著者名/発表者名
      羽鳥剛史・竹村和久・藤井聡・井出野尚
    • 雑誌名

      心理学研究

      巻: 82 号: 2 ページ: 132-140

    • DOI

      10.4992/jjpsy.82.132

    • NAID

      130001351883

    • ISSN
      0021-5236, 1884-1082
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Brand Choice Model for TV Advertising Management using Single-Source Data2011

    • 著者名/発表者名
      Masataka Ban, Nobuhiko Terui, Makoto Abe
    • 雑誌名

      Marketing Letters

      巻: 22 ページ: 373-389

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 代替案の絞り込み過程を組み込んだブランド選択行動分析2011

    • 著者名/発表者名
      勝又壮太郎、阿部誠
    • 雑誌名

      オペレーションズ・リサーチ誌

      巻: 1 ページ: 101-110

    • NAID

      110009328039

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 消費者意識とクチコミ・プロセス~インタビュー調査とインターネット調査から~2011

    • 著者名/発表者名
      石井裕明・石田大典・恩蔵直人
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 256 ページ: 19-34

    • NAID

      40018761005

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 多属性意思決定の心理モデルと「よい意思決定」2011

    • 著者名/発表者名
      竹村和久
    • 雑誌名

      オペレーションズ・リサーチ:経営の科学

      巻: 56(10) ページ: 583-590

    • NAID

      110008750522

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 「消費者行動とマーケティング」2.眼球運動測定と消費者行動2011

    • 著者名/発表者名
      大久保重孝・竹村和久
    • 雑誌名

      繊維製品消費科学

      巻: 52(12) ページ: 744-750

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 100人に1がタダはなぜ魅力的なのか~行動経済学で考える価格効果~2011

    • 著者名/発表者名
      守口剛
    • 雑誌名

      流通情報

      巻: Vol.43、No.3 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] シリーズ「消費者行動とマーケティング」3.潜在的認知と消費者行動分析2011

    • 著者名/発表者名
      井出野尚・竹村和久
    • 雑誌名

      繊維製品消費科学

      巻: 53(1) ページ: 22-30

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 情報探索と学習過程を考慮した消費財のブランド購買モデル2011

    • 著者名/発表者名
      勝又壮太郎、阿部誠
    • 雑誌名

      ディスカッション・ペーパー(東京大学経済学部、ものづくり経営研究センター)

      巻: No.375 ページ: 1-20

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 現代アートの島「直島」2011

    • 著者名/発表者名
      八島明朗, 守口剛, 恩蔵直人, 松本大吾, 他
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 124 ページ: 110-124

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] Overreliance on Statistical Testing Logic in the Empirical Testing of Theories and Hypotheses2011

    • 著者名/発表者名
      Hyun-Chul Cho, Shuzo Abe
    • 雑誌名

      Journal of Global Academy of Marketing Science

      巻: Vol.21 ページ: 45-53

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 製品満足と店舗満足:携帯電話の事例2010

    • 著者名/発表者名
      阿部周造・白井美由里
    • 雑誌名

      横浜経営研究

      巻: 第31巻 ページ: 1-13

    • NAID

      120005868303

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] ショッパー・マーケティングとは何か:その概念と発展可能性2010

    • 著者名/発表者名
      守口剛
    • 雑誌名

      流通情報

      巻: 第42巻 ページ: 6-12

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 価値視点のパッケージ・デザイン戦略2010

    • 著者名/発表者名
      石井裕明・恩藏直人
    • 雑誌名

      季刊マーケティングジャーナル

      巻: 第30巻 ページ: 31-43

    • NAID

      130007996928

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Preference Reversal : Perspective from Generalized Construal Level Theory2013

    • 著者名/発表者名
      Abe, Makoto
    • 学会等名
      International Conference on Business Economics, and Information Technology 2013
    • 発表場所
      Cairns, Australia
    • 年月日
      2013-03-19
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Individual differences in construal level and decision making2012

    • 著者名/発表者名
      Ideno, Takashi, Shigetaka Okubo, Yuki Tamari, Kazuhisa Takemura, and Shuzo Abe
    • 学会等名
      XXX International Congress of Psychology
    • 発表場所
      Cape Town, South Africa
    • 年月日
      2012-07-24
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Primary attributes and secondary attributes in consumer decision making: Examination of construal level theory2012

    • 著者名/発表者名
      Shigetaka Okubo, Kazuhisa Takemura, and Shuzo Abe
    • 学会等名
      XXX International Congress of Psychology
    • 発表場所
      Cape Town, South Africa
    • 年月日
      2012-07-24
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] How Strong is the Effect of Construal Level Theory?2012

    • 著者名/発表者名
      Abe, Shuzo
    • 学会等名
      Global Marketing Conference at Seoul
    • 発表場所
      Seoul, Korea
    • 年月日
      2012-07-20
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 解釈レベル理論と消費者行動の国際比較2012

    • 著者名/発表者名
      阿部周造・奥瀬喜之
    • 学会等名
      第44回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2012-06-03
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 他者との心理的距離が贈与品購買行動に与える影響2012

    • 著者名/発表者名
      外川拓・石井裕明・恩蔵直人・阿部周造
    • 学会等名
      第44回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2012-06-03
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 描画と言語プロトコルを用いた意思決定の分析2011

    • 著者名/発表者名
      玉利祐樹・竹村和久
    • 学会等名
      第15回実験社会科学カンファレンス
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都)
    • 年月日
      2011-12-28
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 外部探索と学習メカニズムを考慮した消費財のブランド購買モデル2011

    • 著者名/発表者名
      勝又壮太郎、阿部誠
    • 学会等名
      マーケラィング・サイエンスの新展開II
    • 発表場所
      慶應義塾大学(東京都)
    • 年月日
      2011-12-23
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] マーケティング戦略研究の進化と展望2011

    • 著者名/発表者名
      恩蔵直人
    • 学会等名
      日本商業学会第2回全国研究報告会
    • 発表場所
      青山学院大学(東京都)
    • 年月日
      2011-12-17
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 時間選好率を考慮した解釈レベル理論の拡張 : 一般化解釈レベル理論2011

    • 著者名/発表者名
      阿部誠・守口剛・八島明朗
    • 学会等名
      日本行動経済学会第5回大会
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2011-12-10
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 購入時における心理的距離と消費者購買意思決定2011

    • 著者名/発表者名
      須永努・石井裕明
    • 学会等名
      行動経済学会第5回大会
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2011-12-10
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 消費者の心理的距離と購買意思決定2011

    • 著者名/発表者名
      須永努・石井裕明
    • 学会等名
      行動経済学会第5回大会
    • 発表場所
      関西学院大学(兵庫県)(招待講演)
    • 年月日
      2011-12-10
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 時間選好率を考慮した解釈レベル理論の拡張:一般化解釈レベル理論2011

    • 著者名/発表者名
      阿部誠、守口剛、八島明朗
    • 学会等名
      日本行動経済学会第5回大会
    • 発表場所
      関西学院大学(兵庫県)(招待講演)
    • 年月日
      2011-12-10
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 時間選好率を考慮した解釈レベル理諭の拡張:一般化解釈レベル理論2011

    • 著者名/発表者名
      阿部誠、守口剛、八島明朗
    • 学会等名
      日本行動経済学会第5回大会
    • 発表場所
      関西学院大学(兵庫県)
    • 年月日
      2011-12-10
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 二段階ブランド選択モデルによるポイントの集客効果の分析2011

    • 著者名/発表者名
      守口剛、奥瀬喜之
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会第90回研究大会
    • 発表場所
      電通ホール(東京都)
    • 年月日
      2011-12-03
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] スイッチング・コストの削減によるプロモーション効果~インセンティブ増加との比較~2011

    • 著者名/発表者名
      八島明朗・守口剛
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会第90回研究大会
    • 発表場所
      電通ホール(東京都)
    • 年月日
      2011-12-03
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 外部探索と学習メカニズムを考慮した消費財のブランド購買モデル2011

    • 著者名/発表者名
      勝又壮太郎、阿部誠
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      電通ホール(東京都)
    • 年月日
      2011-12-03
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 二段階ブランド選択モデルによるポイントの集客効果の分析2011

    • 著者名/発表者名
      守口剛、奥瀬喜之
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会ポイント・マーケティング研究部会
    • 発表場所
      (株)カルチュア・コンビニエンス・クラブ会議室(東京都)
    • 年月日
      2011-11-24
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 顧客参加型の商品開発2011

    • 著者名/発表者名
      恩蔵直人
    • 学会等名
      物品開発・管理学会
    • 発表場所
      北星学園大学(北海道)
    • 年月日
      2011-10-29
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] スイッチング・コストの削減によるプロモーション効果~インセンティブ増加との比較~2011

    • 著者名/発表者名
      八島明朗・守口剛
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会学際研究部会
    • 発表場所
      中央大学(東京都)
    • 年月日
      2011-10-28
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 選好解析における描画データの分析-潜在意味解析を用いて-2011

    • 著者名/発表者名
      玉利祐樹・竹村和久
    • 学会等名
      日本心理学会第75回大会
    • 発表場所
      日本大学(東京都)
    • 年月日
      2011-09-15
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 選択肢の比較と解釈レベル理論2011

    • 著者名/発表者名
      阿部周造
    • 学会等名
      第42回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2011-06-26
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 贈与先との心理的距離が製品選択に与える影響―社会的距離とパッケージの外観との関係―2011

    • 著者名/発表者名
      外川拓・石井裕明・恩蔵直人
    • 学会等名
      第42回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2011-06-26
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 消費者の意思決定における本質的属性と副次的属性2011

    • 著者名/発表者名
      竹村和久・大久保重孝・井出野尚・玉利祐樹・阿部周造
    • 学会等名
      第42回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2011-06-26
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 選択肢の比較と解釈レベル理論2011

    • 著者名/発表者名
      阿部周造
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都)
    • 年月日
      2011-06-26
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 消費者の意思決定における本質的属性と副次的属性2011

    • 著者名/発表者名
      竹村和久・大久保重孝・井出野尚・玉利祐樹・阿部周造
    • 学会等名
      第42回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      早稲田人学(東京都)
    • 年月日
      2011-06-26
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 多属性意思決定における、望ましい選択肢を選ぶ場合と望ましくない選択肢を選ぶ場合の情報探索過程の差異について2011

    • 著者名/発表者名
      高階勇人・阪上公一, 他
    • 学会等名
      第42回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都)
    • 年月日
      2011-06-26
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 時間選好率を考慮した解釈レベル理論の拡張:一般化解釈レベル理論2011

    • 著者名/発表者名
      阿部誠、守口剛、八島明朗
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第89回全国大会
    • 発表場所
      関西学院大学(兵庫県)
    • 年月日
      2011-06-19
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 運送業界における環境配慮を通じたコモディティ化対応-エコトラック社の事例-2011

    • 著者名/発表者名
      外川拓・恩蔵直人
    • 学会等名
      商品開発・管理学会第16回全国大会
    • 発表場所
      静岡ペガサート(静岡県)
    • 年月日
      2011-06-11
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 解釈レベル理諭と消費者の購買行動2011

    • 著者名/発表者名
      須永努・石井裕明
    • 学会等名
      日本商業学会第61回全国研究大会
    • 発表場所
      熊本学園大学(熊本県)
    • 年月日
      2011-05-29
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] コモディティ化市場における製造業再生2011

    • 著者名/発表者名
      恩蔵直人
    • 学会等名
      日本商業学会第61回全国研究大会
    • 発表場所
      熊本学園大学(熊本県)
    • 年月日
      2011-05-28
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 知覚判断課題を用いた選好形成過程の検討2011

    • 著者名/発表者名
      井出野尚・林幹也・坂上貴之, 他
    • 学会等名
      日本心理学会第75回大会
    • 発表場所
      日本大学(東京都)
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 先行する判断課題が意思決定に及ぼす影響2011

    • 著者名/発表者名
      大久保重孝・井出野尚・玉利祐術, 他
    • 学会等名
      日本心理学会第75同大会
    • 発表場所
      日本大学(東京都)
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] あいまい性を考慮した印象評定の研究-面接場面におけるファジィ評定法を用いたファジィ回帰分析による検討-2011

    • 著者名/発表者名
      秦単飛・玉利祐樹・竹村和久
    • 学会等名
      第33回あいまいと感性研究部会ワークショップ
    • 発表場所
      工学院大学
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 解釈レベル理論を用いた消費者行動の分析2010

    • 著者名/発表者名
      阿部周造・守口剛・恩蔵直人・竹村和久
    • 学会等名
      行動経済学会第4回大会
    • 発表場所
      上智大学
    • 年月日
      2010-12-04
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [学会発表] 時間的距離の違いによる消費者の評価・選択軸の変化~解釈レベル理論による検証~2010

    • 著者名/発表者名
      八島明朗・石井裕明・阿部周造
    • 学会等名
      第41回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2010-11-07
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [学会発表] 小売業者のパワーと商品集合の大きさに関する消費者の評価2010

    • 著者名/発表者名
      白井美由里、阿部周造
    • 学会等名
      第41回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2010-11-07
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 消費者の情報接触とクチコミ行動2010

    • 著者名/発表者名
      石井裕明、石田大典、恩蔵直人
    • 学会等名
      第41回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2010-11-07
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Overreliance on Statistical Testing Logic in the Empirical Testing of Theories and Hypotheses <Best Conference Paper Award>2010

    • 著者名/発表者名
      Cho, Hyun-Chul, Shuzo Ahe
    • 学会等名
      2010 Global Marketing Conference at Tokyo
    • 発表場所
      ホテルオークラ東京
    • 年月日
      2010-09-11
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Is the Use of Two-Tailed Testing for Directional Research Hypotheses Tests Legitimate?2010

    • 著者名/発表者名
      Cho, Hyun-Chul, Shuzo Abe
    • 学会等名
      2010 Global Marketing Conference at Tokyo
    • 発表場所
      ホテルオークラ東京
    • 年月日
      2010-09-11
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 消費者情報処理モデル(パラダイム)と消費者行動研究2010

    • 著者名/発表者名
      阿部周造
    • 学会等名
      日本商業学会
    • 発表場所
      東洋大学
    • 年月日
      2010-05-30
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 消費者の評価・選択軸の変化と解釈レベル理論2010

    • 著者名/発表者名
      石井裕明・阿部周造・守口剛・恩蔵直人・竹村和久
    • 学会等名
      第40回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      駒沢大学
    • 年月日
      2010-05-09
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [学会発表] 製品満足と店舗満足;携帯電話の事例2010

    • 著者名/発表者名
      阿部周造、白井美由里
    • 学会等名
      第40回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      駒沢大学
    • 年月日
      2010-05-09
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 比較の方向性効果と解釈レベルの効果は競合的か併存的か?

    • 著者名/発表者名
      阿部周造
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      名古屋市立大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 消費者行動研究と方法

    • 著者名/発表者名
      阿部周造
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 解釈レベル理論と消費者行動の国際比較

    • 著者名/発表者名
      阿部周造・奥瀬喜之
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] RFMデータを用いた顧客生涯価値の算出と、新規顧客獲得への知見

    • 著者名/発表者名
      阿部誠
    • 学会等名
      全国能率大会
    • 発表場所
      東京
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 選好の逆転:一般化解釈レベル理論による日米比較

    • 著者名/発表者名
      阿部誠、守口剛、八島明朗
    • 学会等名
      公開シンポジウム『解釈レベル理論と消費者行動研究』
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 小売バイヤーの市場志向によってもたらされる想像的ビジネス行動

    • 著者名/発表者名
      石井裕明・石田大典・恩蔵直人
    • 学会等名
      商品開発・管理学会
    • 発表場所
      千葉商科大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 消費者の情報消化モデル-価値共創の実現に向けた消費者理解

    • 著者名/発表者名
      須永努
    • 学会等名
      日本商業学会
    • 発表場所
      北海商科大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 行為目標までの時間的距離と訴求方法

    • 著者名/発表者名
      外川拓・石井裕明・恩蔵 直人
    • 学会等名
      商品開発・管理学会
    • 発表場所
      千葉商科大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 他者との心理的距離が贈与品購買行動に与える影響

    • 著者名/発表者名
      外川拓・石井裕明・恩蔵直人・阿部周造
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 取引特定的顧客満足と全体的顧客満足に対する影響要因の比較-解釈レベル理論を基礎とした仮説の検証-

    • 著者名/発表者名
      守口剛・八島明朗・阿部誠
    • 学会等名
      日本消費者行動学会
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] ブランド・スイッチにおけるプロモーションの効果~スイッチング・コスト削減とインセンティブ増加の比較~

    • 著者名/発表者名
      八島明朗、阿部誠
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      電通ホール
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] プロモーションにおけるスイッチング・コスト削減の効果

    • 著者名/発表者名
      八島明朗・守口剛
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] How Strong is the Effect of Construal Level Theory?

    • 著者名/発表者名
      Abe, Shuzo
    • 学会等名
      Global Marketing Conference at Seoul
    • 発表場所
      ソウル・韓国
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] Preference Reversal: Perspective from Generalized Construal Level Theory

    • 著者名/発表者名
      Abe, M
    • 学会等名
      International Conference on Business Economics, and Information Technology 2013
    • 発表場所
      ケアンズ・オーストラリア
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] Preference Reversal: Generalized Construal Level Theory

    • 著者名/発表者名
      Abe, M., Moriguchi, T., and Yashima, A.
    • 学会等名
      日本消費者行動学会
    • 発表場所
      慶応大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] A Brand Choice Model for Scanner Panel Data Using the Experiential Set

    • 著者名/発表者名
      Katsumata, S and Abe, M.
    • 学会等名
      International workshop on Marketing Science and Service Research
    • 発表場所
      統計数理研究所
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] A brand purchase model of consumer goods incorporating information search and learning process

    • 著者名/発表者名
      Katsumata, S and Abe, M.
    • 学会等名
      International Society of Bayesian Analysis 2012
    • 発表場所
      京都
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] Effect of Promotion Reducing Switching Costs Compared with Increasing Incentives

    • 著者名/発表者名
      Yashima, Y and Moriguchi, T.
    • 学会等名
      Korean Scholar of marketing science 2012 Global marketing conference at Seoul
    • 発表場所
      ソウル・韓国
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] 消費者の意思決定におよぼす現象 『新・消費者理解のための心理学』 (杉本徹雄(編))2012

    • 著者名/発表者名
      竹村和久
    • 総ページ数
      237
    • 出版者
      福村出版
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] 消費者行動論―購買心理からニューロマーケティングまで2012

    • 著者名/発表者名
      守口剛・竹村和久
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      八千代出版
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書 2012 研究成果報告書
  • [図書] 新・消費者理解のための心理学2012

    • 著者名/発表者名
      竹村和久
    • 総ページ数
      237
    • 出版者
      福村出版
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] E.P.. Dadios(Ed.), Fuzzy Logic-Algorithms,techniques and implementation “Ambiguity and social judgment: Fuzzy set model anddata analysis” pp1-222012

    • 著者名/発表者名
      Takemura, K.
    • 総ページ数
      294
    • 出版者
      InTech
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] (新版)マーケティング・サイエンス入門:市場対応の科学的マネジメント2011

    • 著者名/発表者名
      古川一郎、守口剛、阿部誠
    • 総ページ数
      322
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 『ショッパー・マーケティング』守口剛「ショッパー・マーケティングとは何か」(流通経済研究所編)2011

    • 著者名/発表者名
      守口剛
    • 総ページ数
      19
    • 出版者
      日本経済新聞出版社
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] セールス・プロモーションの実際<第2版>2011

    • 著者名/発表者名
      渡辺隆之・守口剛
    • 総ページ数
      124
    • 出版者
      日本経済新聞出版社
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 消費者の購買意思決定プロセス-環境変化への適応と動態性の解明-2010

    • 著者名/発表者名
      須永努
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      青山社
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [備考] (1)公開シンポジウム「解釈レベル理論と消費者行動研究」を2011年7月30日に早稲田大学にて実施

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [備考] (2)公開シンポジウム「解釈レベル理論を用いた消費者行動研究~国際比較を中心として~」を2012年9月29日に早稲田大学にて実施

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi