研究課題
基盤研究(B)
人の物事の評価・選択は心理的な距離(時間、空間、社会的親しさ等)が遠いほど抽象的になされるという仮説に基づいて、顧客の満足度の規定要因を様々な製品あるいは購入状況に絡めて研究した。研究の結果はおおむね仮説を支持するものとなった。消費者の考え方の抽象度測定のための尺度開発においても一定の前進をすることができた。
すべて 2013 2012 2011 2010 その他
すべて 雑誌論文 (45件) (うち査読あり 24件) 学会発表 (61件) (うち招待講演 1件) 図書 (8件) 備考 (2件)
知能と情報
巻: 25
130003368216
Conference Proceedings for ICBEIT2013 (International Conference on Business Economics, and Information Technology)
巻: 0-0
Molecular Psychiatry
巻: 18 号: 1 ページ: 3-4
10.1038/mp.2012.7
市場創造研究
巻: 2 ページ: 4-12
40019647903
日経広告研究所報
巻: 263 ページ: 23-29
40019348252
第64回全国能率大会優秀論文集
早稲田商学
巻: 433 ページ: 247-274
40019531287
繊維製品消費科学
巻: 53 ページ: 22-30
商学論究
巻: 60 ページ: 379-395
日本感性工学会論文誌
巻: 11 ページ: 89-95
130002148562
季刊マーケティング・ジャーナル
巻: 32 ページ: 4-19
130007966014
商学研究科紀要
巻: 75 ページ: 161-180
120005260206
商経論集
巻: 103 ページ: 13-26
第45回消費者行動研究コンフェレンス報告要旨集
巻: 0-0 ページ: 65-68
XXX International Congress of Psychology
巻: 47 ページ: 721-721
ディスカッション・ペーパー (東京大学経済学部、ものづくり経営研究センター)
巻: 413 ページ: 1-31
巻: 409
巻: 1-2 ページ: 3-4
Proceedings of the National Academy of Sciences of the United States of America
巻: 109 ページ: 4281-4284
巻: 47 ページ: 47-47
Journal of Business Research
巻: (forthcoming) ページ: 0-1
商品開発・管理研究
巻: (未刊) ページ: 0-1
季刊マーケティングジャーナル
巻: 124 ページ: 70-84
巻: 430 ページ: 0-1
40019303168
日本薬物脳波学会雑誌
心理学研究
巻: 82(6) ページ: 497-504
130002140378
行動経済学
巻: 3 ページ: 178-182
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jbef/3/0/3_0_178/_pdf
流通情報
巻: 43 ページ: 34-50
巻: 43 ページ: 51-61
Journal of Global Academy of Marketing Science
巻: Vol.21,No.2 号: 1 ページ: 45-53
10.1080/12297119.2011.9711011
巻: 82 号: 2 ページ: 132-140
10.4992/jjpsy.82.132
130001351883
Marketing Letters
巻: 22 ページ: 373-389
オペレーションズ・リサーチ誌
巻: 1 ページ: 101-110
110009328039
巻: 256 ページ: 19-34
40018761005
オペレーションズ・リサーチ:経営の科学
巻: 56(10) ページ: 583-590
110008750522
巻: 52(12) ページ: 744-750
巻: Vol.43、No.3 ページ: 1-10
巻: 53(1) ページ: 22-30
ディスカッション・ペーパー(東京大学経済学部、ものづくり経営研究センター)
巻: No.375 ページ: 1-20
マーケティングジャーナル
巻: 124 ページ: 110-124
巻: Vol.21 ページ: 45-53
横浜経営研究
巻: 第31巻 ページ: 1-13
120005868303
巻: 第42巻 ページ: 6-12
巻: 第30巻 ページ: 31-43
130007996928