研究課題/領域番号 |
22330211
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
水本 徳明 筑波大学, 人間系, 准教授 (90239260)
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研究分担者 |
末松 裕基 東京学芸大学, 教育学部, 講師 (10451692)
雲尾 周 新潟大学, 人文社会・教育科学系, 准教授 (30282974)
加藤 崇英 茨城大学, 教育学部, 准教授 (30344782)
臼井 智美 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (30389811)
金川 舞貴子 岡山大学, 教育学研究科, 講師 (40452601)
青木 栄一 東北大学, 教育学研究科, 准教授 (50370078)
竺沙 知章 京都教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (60243341)
榊原 禎宏 京都教育大学, 教育学部, 教授 (90215616)
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研究協力者 |
亀井 浩明 帝京大学, 名誉教授
有道 有道 大阪教育大学, 非常勤講師
平林 茂 群馬県教育委員会
大林 正史 筑波大学, 大学院, 院生
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
13,130千円 (直接経費: 10,100千円、間接経費: 3,030千円)
2012年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2011年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2010年度: 7,020千円 (直接経費: 5,400千円、間接経費: 1,620千円)
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キーワード | 学校組織 / 教職員の感情 / 感情労働 / 学校経営 / 教育改革 / 分権改革 |
研究概要 |
本研究では、学校での聞き取り調査及び文書資料の収集を通じて、教職員の職務の実態とそれにかかわる感情の実態を明らかにした。その結果、教育の不確実性や次々と実施される教育改革などを背景として教職員は否定的な感情を抱く傾向にあるが、それを肯定的な感情に切り替える感情管理を行っていること、学校単位でみると職務に関する感情のばらつきが大きい学校と小さい学校があること、そこに校長のリーダーシップなどの要因が介在していることが明らかになった。
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