研究課題/領域番号 |
22330224
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
松尾 知明 国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 総括研究官 (80320993)
|
研究分担者 |
乾 美紀 兵庫県立大学, 環境人間学部, 准教授 (10379224)
澤田 稔 上智大学, 教育人間科学部, 准教授 (00367690)
柴山 真琴 大妻女子大学, 家政学部, 教授 (40350566)
津村 公博 浜松学院大学, 現代コミュニケーション学科, 教授 (30310551)
徳井 厚子 信州大学, 教育学部, 准教授 (40225751)
野崎 志帆 甲南女子大学, 文学部, 准教授 (90351759)
馬渕 仁 大阪女学院大学, 教養学部, 教授 (20249402)
見世 千賀子 東京学芸大学, 国際教育センター, 准教授 (80282309)
森茂 岳雄 中央大学, 文学部, 教授 (30201817)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
11,960千円 (直接経費: 9,200千円、間接経費: 2,760千円)
2012年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2011年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2010年度: 5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
|
キーワード | 多文化教育 / 外国人児童生徒教育 / 多文化共生 |
研究概要 |
本研究では、外国人児童生徒教育の現状及び最善の実践を把握するとともに、これらの取り組みを諸外国の多文化教育の視点から批判的に比較検討することを通して、日本版の多文化教育モデルの構築をめざすことを目的とする。(1)多文化教育の理念と枠組み(4論文)、(2) 多文化教育と学校(4論文)、(3) 多文化教育と地域(3論文)を提示するとともに、まとめとして、多文化共生の実現に向けたプロセスを日本社会の構築→脱構築→再構築として整理した。
|