• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高等教育における学習成果の評価-OECDのAHELO調査をふまえて

研究課題

研究課題/領域番号 22330239
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

塚原 修一  国立教育政策研究所, 高等教育研究部, 部長 (00155334)

研究分担者 川島 啓二  国立教育政策研究所, 高等教育研究部, 総括研究官 (50224770)
深堀 聰子 (深堀 聡子)  国立教育政策研究所, 高等教育研究部, 総括研究官 (40361638)
安野 史子  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (00370081)
連携研究者 松川 誠司  国立教育政策研究所, 高等教育研究部, 総括研究官 (80531053)
田中 充  国立教育政策研究所, 高等教育研究部, 総括研究官 (20619837)
川嶋 太津夫  神戸大学, 大学教育推進機構, 教授 (20177679)
森 利枝  独立行政法人大学評価・学位授与機構, 学位審査研究部, 准教授 (00271578)
研究期間 (年度) 2010 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
11,830千円 (直接経費: 9,100千円、間接経費: 2,730千円)
2012年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2011年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2010年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
キーワード高等教育 / 学習成果 / 測定 / 評価 / AHELO調査 / 教育学
研究概要

OECDの高等教育における学習成果の評価(AHELO)に関する試行的調査をふまえて、学習成果の評価に関する先行事例などについてアメリカを中心に調査した。標準テストによって学習成果を評価する大学もあったが、間接評価(学生を対象とした社会調査)や教育活動に埋め込まれた評価(授業の一環として行われる試験)を並行して使用する事例が注目された。学習成果の評価を日本に導入するさいの課題を整理した。

報告書

(4件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2013 2012 2011

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (8件) (うち招待講演 1件) 図書 (8件)

  • [雑誌論文] 科学技術教育の課題と展望-科学リテラシーと文理連携・学際教育2012

    • 著者名/発表者名
      塚原修一
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 34巻 ページ: 43-47

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 科学技術教育の課題と展望―科学リテラシーと文理連携・学際教育2012

    • 著者名/発表者名
      塚原修一
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 34 ページ: 43-47

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 高等教育における学習成果の評価-その位置づけをめぐって2012

    • 著者名/発表者名
      塚原修一
    • 学会等名
      日本高等教育学会第15回大会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2012-06-02
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 教育改革と実践のために情報はどう活用されるか2012

    • 著者名/発表者名
      塚原修一
    • 学会等名
      日本高等教育学会第14回大会課題研究II
    • 発表場所
      名城大学(招待講演)
    • 年月日
      2012-05-29
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 科学技術教育の課題と展望2012

    • 著者名/発表者名
      塚原修一
    • 学会等名
      大学教育学会第34回大会シンポジウム
    • 発表場所
      北海道大学(招待講演)
    • 年月日
      2012-05-26
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 高等教育における学習成果の評価―その位置づけをめぐって2012

    • 著者名/発表者名
      塚原修一
    • 学会等名
      日本高等教育学会
    • 発表場所
      東京大学本郷キャンパス
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 科学技術教育の課題と展望2012

    • 著者名/発表者名
      塚原修一
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 大学院教育の実質化と博士人材-工学を中心に2011

    • 著者名/発表者名
      塚原修一
    • 学会等名
      日本高等教育学会第14回大会
    • 発表場所
      名城大学
    • 年月日
      2011-05-28
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 大学院教育の実質化と博士人材-工学を中心に2011

    • 著者名/発表者名
      塚原修一
    • 学会等名
      日本高等教育学会第14回大会自由研究発表
    • 発表場所
      名城大学
    • 年月日
      2011-05-28
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 教育改革と実践のために情報はどう活用されるか2011

    • 著者名/発表者名
      塚原修一
    • 学会等名
      日本高等教育学会第14回大会 課題研究II「学生調査の可能性と限界」
    • 発表場所
      名城大学(招待講演)
    • 年月日
      2011-05-28
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 研究する大学-何のための知識か2013

    • 著者名/発表者名
      中村征樹、菅裕明、玉井克哉、加藤和人、塚原修一、野家啓一
    • 出版者
      岩波書店
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] 研究する大学―何のための知識か2013

    • 著者名/発表者名
      中村征樹
    • 総ページ数
      30
    • 出版者
      岩波書店
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] [新通史]日本の科学技術一世紀転換期の社会史1995年~2011年、別巻2012

    • 著者名/発表者名
      吉岡斉
    • 出版者
      原書房
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] [新通史]日本の科学技術世紀転換期の社会史1995年~2011年別巻2012

    • 著者名/発表者名
      吉岡斉
    • 出版者
      原書房
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] [新通史]日本の科学技術一世紀転換期の社会史1995年~2011年、第3巻2011

    • 著者名/発表者名
      吉岡斉
    • 出版者
      原書房
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] [新通史]日本の科学技術一世紀転換期の社会史1995年~2011年、第1巻2011

    • 著者名/発表者名
      吉岡斉
    • 出版者
      原書房
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] [新通史]日本の科学技術世紀転換期の社会史1995年~2011年第1巻2011

    • 著者名/発表者名
      吉岡斉
    • 出版者
      原書房
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] [新通史]日本の科学技術世紀転換期の社会史1995年~2011年第3巻2011

    • 著者名/発表者名
      吉岡斉
    • 出版者
      原書房
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi