研究課題/領域番号 |
22330243
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 群馬大学 |
研究代表者 |
茂木 一司 群馬大学, 教育学部, 教授 (30145445)
|
研究分担者 |
宮田 義郎 中京大学, 情報理工学部, 教授 (00239419)
苅宿 俊文 青山学院大学, 社会情報学部, 教授 (30307136)
上田 信行 同志社女子大学, 現代社会学部, 教授 (80122141)
福本 謹一 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 副学長 (80165315)
阿部 寿文 大阪女子短期大学, 幼児教育科, 教授 (90159434)
熊谷 保宏 日本大学, 芸術学部, 教授 (90277484)
大泉 義一 横浜国立大学, 教育人間科学部, 准教授 (90374751)
稲庭 彩和子 神奈川県立近代美術館, 学芸員 (70450799)
郡司 明子 群馬大学, 教育学部, 准教授 (00610651)
下原 美保 鹿児島大学, 教育学部, 教授 (20284862)
|
連携研究者 |
刑部 育子 お茶の水女子大学, 人間文化創成科学研究科 (20306450)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
17,030千円 (直接経費: 13,100千円、間接経費: 3,930千円)
2012年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2011年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2010年度: 7,020千円 (直接経費: 5,400千円、間接経費: 1,620千円)
|
キーワード | ワークショップ / 学習環境デザイン / 美術教育 / 異文化理解教育 / メディア / Formal×Informal / unleaning / ファシリテータ / unlearning / ケア / ワークショップデザイン / 伝統文化 / Scratch / Unconference / 異文化理解・多文化共生教育 / 身体的演劇的 / 創発的学び / NPOの教育力 / 芸術・伝統・文化 |
研究概要 |
本研究は、日本伝統文化, 身体とメディアなどを活用したアートワークショップ(型学習)が現代の多元的共生社会に実現に有効なことが実証できた。美術、音楽、ダンス、演劇など(広義の)アートワークショップ(型学習)で起こるコミュニケーションやコラボレーションは単なる方法(手法)ではなく、自己表現と他者理解を促し、ヒトの学び(学習)を根源的に能動的に変化させ、創造的思考力(Creative thinking)を育てる。
|