研究課題/領域番号 |
22330244
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
藤田 剛志 千葉大学, 教育学部, 教授 (90209057)
|
研究分担者 |
山崎 良雄 千葉大学, 教育学部, 教授 (10210402)
鈴木 彰 千葉大学, 教育学部, 教授 (50110797)
畑中 恒夫 千葉大学, 教育学部, 教授 (70143253)
鶴岡 義彦 千葉大学, 教育学部, 教授 (80172063)
山田 哲弘 千葉大学, 教育学部, 教授 (40182547)
加藤 徹也 千葉大学, 教育学部, 教授 (00224519)
濱田 浩美 千葉大学, 教育学部, 教授 (60292653)
林 英子 千葉大学, 教育学部, 准教授 (40218590)
山下 修一 千葉大学, 教育学部, 准教授 (10272296)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
17,940千円 (直接経費: 13,800千円、間接経費: 4,140千円)
2012年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2011年度: 5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2010年度: 7,020千円 (直接経費: 5,400千円、間接経費: 1,620千円)
|
キーワード | 教科教育 / 理科 / カリキュラム開発 / 教師の資質 / 能力 / 教材開発 / 学習指導力 / カリキュラム / 観察・実験 / 教員養成 / 指導力 |
研究概要 |
本研究は,児童・生徒に理科を学ぶ驚きや喜びを与え,魅力的な授業を実践できる力量をもった小・中学校教員を養成するためのカリキュラムを開発することを目指した。この目的を達成するために,小学校教員の理科授業観を分析し,物理や地学分野を不得意とする教員が多いこと,探究的な科学の方法を重視していることが明らかになった。これらの調査結果を踏まえ,電気回路や月の満ち欠けを指導するプログラムを開発し,実践することによって,開発したプログラムの有効性を実証した。
|