研究課題/領域番号 |
22330253
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 東京理科大学 |
研究代表者 |
武村 政春 東京理科大学, 理学部, 准教授 (50303623)
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研究分担者 |
山野井 貴浩 白鴎大学, 教育学部, 非常勤講師 (40567187)
佐倉 統 東京大学, 情報学環, 教授 (00251752)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
13,130千円 (直接経費: 10,100千円、間接経費: 3,030千円)
2012年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2011年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2010年度: 6,630千円 (直接経費: 5,100千円、間接経費: 1,530千円)
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キーワード | 教材開発 / 生物教育 / 分子生物学 / 進化学 / DNA 複製 / 自然選択 / 分子系統樹 / 複製 / セントラルドグマ / 哺乳類 / 生物教育学 / DNA複製 / 進化教育 / 分子生物学教育 / 有袋類 / 有胎盤類 / Origami bird |
研究概要 |
本研究では、中等・高等教育における新学習指導要領に対応する生物教育のための教材の開発研究を、分子生物学ならびに進化学における教材開発に関して重点的に遂行した。その結果、新学習指導要領が目的とするミクロからマクロまでを効果的に結びつける生物学の新たな教材として、 Origami Bird 改良実験、分子系統樹作成実験などいくつかの生徒実験教材を開発した。これらの教材は、2013 年度から始まる新科目「生物」(4 単位)で用いられる教科書の一つに掲載された。
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