• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

欧米8カ国のインクルーシヴ教育における合理的配慮のあり方に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 22330257
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関東京学芸大学

研究代表者

加瀬 進  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60273538)

研究分担者 荒川 智  茨城大学, 教育学部, 教授 (80201903)
真城 知己 (眞城 知己)  千葉大学, 教育学部, 准教授 (00243345)
新井 英靖  茨城大学, 教育学部, 准教授 (30332547)
米田 宏樹  筑波大学, 人間総合科学研究科, 講師 (50292462)
星野 常夫  文教大学, 教育学部, 教授 (20137821)
山中 冴子  埼玉大学, 教育学部, 教授 (90375593)
連携研究者 渡邉 健治  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (70158624)
研究期間 (年度) 2010 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
16,380千円 (直接経費: 12,600千円、間接経費: 3,780千円)
2012年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2011年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2010年度: 6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
キーワード欧米8カ国 / インクルーシヴ教育 / 合理的配慮 / 障害者差別禁止法 / 欧米8ヶ国
研究概要

欧米8カ国(アメリカ・イギリス・オーストラリア・ロシア・ドイツ・フランス・デンマーク・スウェーデン)のインクルーシヴ教育は、単に障害児と非障害児を同一空間・同一教材で教授することを施行するのではなく、「学習への完全参加」をすべての子どもに保障しつつ、共に生きる市民として育ち会える環境をどのように構築するか、という大きな教育的チャレンジであり、合理的配慮のあり方も障害者差別禁止法体制との関連で探求されつつある。

報告書

(4件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (25件)

すべて 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 (16件) (うち査読あり 15件) 学会発表 (6件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] 英国インクルーシブ教育実践の展開と教授方法の改善2011

    • 著者名/発表者名
      新井英靖
    • 雑誌名

      障害者問題研究

      巻: 39(1) ページ: 44-48

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ドイツにおけるインクルーシブ教育の動向2011

    • 著者名/発表者名
      荒川智
    • 雑誌名

      障害者問題研究

      巻: 39(1) ページ: 37-43

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] スウェーデンにおける<インクルーシヴ教育>-「障害者権利条約第24条/教育」に対するスウェーデン政府公式見解を中心に2011

    • 著者名/発表者名
      加瀬進
    • 雑誌名

      SNEジャーナル

      巻: 17 ページ: 33-51

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 米国の水準にもとづく教育における特別教育の実際-イリノイ州PalatineCCSD15の訪問調査から2011

    • 著者名/発表者名
      米田宏樹
    • 雑誌名

      SNEジャーナル

      巻: 17 ページ: 52-70

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ロシアにおけるインクルーシブ教育について2011

    • 著者名/発表者名
      渡邉健治
    • 雑誌名

      SNEジャーナル

      巻: 17 ページ: 8-32

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] スウェーデンにおける<インクルーシヴ教育>-「障害者権利条約第24条/教育」に対するスウェーデン政府公式見解を中心に-2011

    • 著者名/発表者名
      加瀬進
    • 雑誌名

      SNEジャーナル

      巻: 17(1) ページ: 33-51

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ドイツにおけるインクルーシヴ教育の動向2011

    • 著者名/発表者名
      荒川智
    • 雑誌名

      障害者問題研究

      巻: 39(1) ページ: 37-43

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 米国の水準にもとづく教育における特別教育の実際-イリノイ州PalatineCCS D15の訪問調査から2011

    • 著者名/発表者名
      米田宏樹・野口晃菜・本間貴子
    • 雑誌名

      SNEジャーナル

      巻: 17(1) ページ: 52-70

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ドイツの特別教育的促進とインクルーシブ教育2010

    • 著者名/発表者名
      荒川智
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 32(2) ページ: 146-151

    • NAID

      10026549997

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] スウェーデンにおける<個別発達支援計画>全員策定の論理-2001年専門委員会報告<生徒の成就-学校の責任>を手がかりに2010

    • 著者名/発表者名
      加瀬進
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要総合教育科学系

      巻: 61 ページ: 271-280

    • NAID

      110007591634

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] スウェーデン-"EnSkolaforAlla"をめぐる情景は今2010

    • 著者名/発表者名
      加瀬進
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 32(2) ページ: 146-151

    • NAID

      10026550011

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] オーストラリア障害児教育施策におけるインテグレーション・インクルーシブ教育-教育結果の追求と障害者差別の禁止2010

    • 著者名/発表者名
      山中冴子
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 32(2) ページ: 128-134

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] スウェーデン~"En Skola for Alla"をめぐる情景は今~2010

    • 著者名/発表者名
      加瀬進
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 32(2) ページ: 159-165

    • NAID

      10026550011

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ドイツの特別教育的促進とインクルーシヴ教育2010

    • 著者名/発表者名
      荒川智
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 32(2) ページ: 146-151

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] イギリスのインクルーシヴ教育2010

    • 著者名/発表者名
      真城知己
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 32(2) ページ: 152-158

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] オーストラリア障害児教育施策におけるインテグレーション・インクルーシヴ教育-教育結果の追求と障害者差別の禁止-2010

    • 著者名/発表者名
      山中冴子
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 32(2) ページ: 128-134

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 欧米8カ国のインクルーシヴ教育における合理的配慮のあり方に関する研究III2012

    • 著者名/発表者名
      加瀬進(代表)、荒川智、真城知己、新井英靖、米田宏樹、星野常夫、山中冴子、渡邉健治
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第50回大会
    • 発表場所
      筑波国際会議場(茨城県)
    • 年月日
      2012-09-29
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 欧米8カ国のインクルーシヴ教育における合理的配慮のあり方に関する研究III2012

    • 著者名/発表者名
      加瀬 進 渡邉健治  荒川 智 新井英靖  真城知己  米田宏樹 星野常夫  山中冴子(加瀬 進)
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第50回大会
    • 発表場所
      つくば国際会議場(茨城県)
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 欧米におけるインクルーシヴ教育の展開II2011

    • 著者名/発表者名
      新井英靖・加瀬進・渡邉健治
    • 学会等名
      日本特別ニーズ教育学会
    • 発表場所
      福岡教育大学(福岡県)
    • 年月日
      2011-11-06
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 欧米8カ国のインクルーシヴ教育における合理的配慮のあり方に関する研究II2011

    • 著者名/発表者名
      加瀬進(代表)、荒川智、真城知己、新井英靖、米田宏樹、星野常夫、山中冴子、渡邉健治
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第49回大会
    • 発表場所
      弘前大学(青森県)
    • 年月日
      2011-09-23
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2011 実績報告書
  • [学会発表] 欧米におけるインクルーシヴ教育をめぐる議論と動向2011

    • 著者名/発表者名
      米田宏樹・真城知己・星野常夫・山中冴子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第49回大会
    • 発表場所
      弘前大学(青森県)
    • 年月日
      2011-09-23
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 欧米8カ国のインクルーシヴ教育における合理的配慮のあり方に関する研究I2010

    • 著者名/発表者名
      加瀬進(代表)、荒川智、真城知己、新井英靖、米田宏樹、星野常夫、山中冴子、渡邉健治
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第48回大会
    • 発表場所
      長崎大学(長崎県)
    • 年月日
      2010-09-18
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.we-collaboration.com/mt/

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [備考] WEコラボ!しませんか? 加瀬研究室@東京学芸大学

    • URL

      http://www.we-collaboration.com/mt/

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [備考] 研究代表者/加瀬進研究室ブログ

    • URL

      http://www.we-collaboration.com/

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi