研究課題/領域番号 |
22330257
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
加瀬 進 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60273538)
|
研究分担者 |
荒川 智 茨城大学, 教育学部, 教授 (80201903)
真城 知己 (眞城 知己) 千葉大学, 教育学部, 准教授 (00243345)
新井 英靖 茨城大学, 教育学部, 准教授 (30332547)
米田 宏樹 筑波大学, 人間総合科学研究科, 講師 (50292462)
星野 常夫 文教大学, 教育学部, 教授 (20137821)
山中 冴子 埼玉大学, 教育学部, 教授 (90375593)
|
連携研究者 |
渡邉 健治 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (70158624)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
16,380千円 (直接経費: 12,600千円、間接経費: 3,780千円)
2012年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2011年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2010年度: 6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
|
キーワード | 欧米8カ国 / インクルーシヴ教育 / 合理的配慮 / 障害者差別禁止法 / 欧米8ヶ国 |
研究概要 |
欧米8カ国(アメリカ・イギリス・オーストラリア・ロシア・ドイツ・フランス・デンマーク・スウェーデン)のインクルーシヴ教育は、単に障害児と非障害児を同一空間・同一教材で教授することを施行するのではなく、「学習への完全参加」をすべての子どもに保障しつつ、共に生きる市民として育ち会える環境をどのように構築するか、という大きな教育的チャレンジであり、合理的配慮のあり方も障害者差別禁止法体制との関連で探求されつつある。
|