研究課題/領域番号 |
22330259
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
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研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
高橋 登 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (00188038)
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研究分担者 |
中村 知靖 (中村 和靖) 九州大学, 人間環境学研究科, 教授 (30251614)
山本 利和 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (20200826)
井坂 行男 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (40314439)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
9,490千円 (直接経費: 7,300千円、間接経費: 2,190千円)
2012年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2011年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2010年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
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キーワード | ATLAN / 適応型言語能力検査 / 音韻意識 / 漢字の書取り / 聴覚障がい児 / 視覚障がい児 / 書取り / 聴覚障がい / 視覚障がい / 語彙能力 / 文法能力 / 聴覚障害 / 視覚障害 |
研究概要 |
本研究課題では,われわれがこれまで開発してきたインターネット上で動作する適応型言語能力検査(ATLAN)について,音韻検査と漢字の書取り検査を作成した。音韻検査では押韻,置き換えなど8種類を年少~小1計326名に実施,書取りについては,小2~中3計1306名に調査を実施し,困難度・識別力の推定を行った。また,聴覚障がい,視覚障がいの児童・生徒に実施し,障がいごとの言語発達の特徴を明らかにした
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