研究課題/領域番号 |
22330264
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 日本大学短期大学部 |
研究代表者 |
山口 雄仁 日本大学短期大学部, その他部局等, 教授 (00182428)
|
研究分担者 |
鈴木 昌和 (財)九州先端科学技術研究所, プロジェクト推進部, 研究員 (20112302)
|
連携研究者 |
川根 深 日本大学短期大学部, 一般教育, 講師 (90234088)
駒田 智彦 日本大学短期大学部, 総合学科, 講師 (30360316)
金堀 利洋 筑波技術大学, 障害者高等教育研究支援センター, 准教授 (00352568)
|
研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
15,600千円 (直接経費: 12,000千円、間接経費: 3,600千円)
2012年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2011年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2010年度: 7,800千円 (直接経費: 6,000千円、間接経費: 1,800千円)
|
キーワード | インクルージョン / DAISY / 科学教育 / 視覚障害 / 発達性読字障害 / OCR / 触読図 / デジタル教科書 |
研究概要 |
印刷ないしPDFの理数系文書をアクセシブルな電子書籍形式であるDAISYに変換するOCR技術の改良,理数系DAISY編集・閲覧ソフトウェアの開発,日本語理数系教材をきちんと取り扱えるようにDAISY形式を拡張・改良する研究などを行った。その結果,全盲・重度弱視・発達性読字障害など様々な形で視覚に障害を持つ生徒が,インクルーシブな教育環境で晴眼者と同じ科学教材を共有するための基礎が確立できた。
|