研究課題/領域番号 |
22360205
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
土木計画学・交通工学
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
中村 英樹 名古屋大学, 大学院・工学研究科, 教授 (10212101)
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研究分担者 |
浅野 美帆 名古屋大学, 大学院・工学研究科, 助教 (80469858)
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連携研究者 |
大口 敬 首都大学東京, 大学院・都市環境科学研究科, 教授 (90281245)
浜岡 秀勝 秋田大学, 工学資源学部, 准教授 (70262269)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
13,390千円 (直接経費: 10,300千円、間接経費: 3,090千円)
2012年度: 5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2011年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2010年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
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キーワード | 信号交差点 / 交通安全 / シミュレーション / 交錯 / 交差点構造 / 信号制御 / 交通工学・国土計画 / 交通事故 / シミュレータ / 安全性評価 |
研究概要 |
本研究は,信号交差点における横断歩行者と自動車との交錯について,道路構造や交通運用に応じた安全性を定量的に評価するための手法の提案を目的とする.複数の交差点における交錯時の自動車・歩行者の挙動分析を通じて,交差点構造・交通運用と利用者挙動との関係,および利用者同士の相互作用のメカニズムを明らかになった.提案した評価手法により,十字型信号交差点の設計や運用方法の改善において,代替案の効果を事前に評価することを可能となった.
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