研究課題/領域番号 |
22360212
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
土木計画学・交通工学
|
研究機関 | 国土技術政策総合研究所 |
研究代表者 |
渡部 富博 国土技術政策総合研究所, 港湾研究部・港湾システム研究室, 室長 (10356040)
|
研究分担者 |
赤倉 康寛 京都大学, 防災研究所, 特定准教授 (70462629)
鈴木 武 国土技術政策総合研究所, 沿岸海洋・防災研究部, 部長 (30356034)
石黒 一彦 神戸大学, 海事科学研究科, 准教授 (60282034)
井山 繁 国土技術政策総合研究所, 港湾研究部, 主任研究官 (70565746)
佐々木 友子 国土技術政策総合研究所, 港湾研究部・港湾システム研究室, 研究官 (20642010)
古市 正彦 独立行政法人港湾空港技術研究所, 特別研究官 (60572758)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
8,710千円 (直接経費: 6,700千円、間接経費: 2,010千円)
2012年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2011年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2010年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
|
キーワード | 交通工学 / 国土計画 / 地球温暖化ガス削減計画 / 解析 / 評価 / 環境政策 / 交通工学・国土計画 / 地球温暖化ガス排出削減 / 解析・評価 |
研究概要 |
我が国の海上ユニットロード輸送に焦点をあて、港湾や港湾貨物輸送に関わる温室効果ガスの排出抑制等への取り組みなどの状況についてその動向を整理するとともに、海上輸送における減速運航の実態や船種ごとのCO_2算定評価を可能とする燃料消費関数の構築、国内の長距離あるいは中距離の幹線輸送に関わる機関選択モデルの構築、更には、輸送手段ごとのCO_2排出量の違いにより今後の温室効果ガス抑制施策や炭素税等の課税価格などの施策が、輸送機関選択などにどのように影響するかなどを分析した。
|