研究課題/領域番号 |
22500154
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
知覚情報処理・知能ロボティクス
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
田中 直樹 神戸大学, 海事科学研究科(研究院), 教授 (90188318)
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研究分担者 |
鎌原 淳三 神戸大学, 海事科学研究科, 准教授 (60283917)
長松 隆 神戸大学, 海事科学研究科, 准教授 (80314251)
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研究期間 (年度) |
2010-10-20 – 2014-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 路面画像 / クラック / モルフォロジ / 形状抽出 / 白線 / モルフォロジィ / 排水性・非排水性 / 路面性状 / シャノンダイバージェンス |
研究概要 |
道路面の管理のための路面観測システムの構築に関すす研究をおこなった。道路は、重要な社会インフラであるが総延長が100万kmともなりその管理は容易ではない。路面画像による道路観測の自動化には、一般に低コントラスト・高ノイズとなる路面画像への対応、路面性状の異なる排水性・非排水性路面への対応などが必要となる。さらに、クラックそのものが深さ、形状などが多様であり画像特性が一様でない困難さを伴う。本提案方式では、主にモルフォジィ演算などを活用し十分な実用性能を持つ検出性能を有してシステムの開発に成功している。
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