研究課題
基盤研究(C)
両手による円軌道追従時の操縦反力負荷に対する知覚測定テストを実施し,知覚量は反力負荷の大きさに対してほぼ線形的に増加するとともにバラつきが大きくなるが,動作の有無に大きく影響はされないことを示した.そして,ステアリング操舵時の反力知覚特性を明らかにするとともに,人間の感覚・運動特性に基づいて自動車運転時の操縦負担感の推定評価と操縦反力設計を支援するためのシミュレータを開発した.
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日本機械学会論文集
巻: 78 ページ: 3705-3714
http://dx.DOI:.org/10.1299/kikaic.78.3705
日本機械学会論文集C編
巻: 78 号: 795 ページ: 3705-3714
10.1299/kikaic.78.3705
130002571898