研究課題/領域番号 |
22500539
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
身体教育学
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研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
木村 はるみ 山梨大学, 教育学研究科, 准教授 (00195372)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2012年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 神楽 / 芸能 / 言霊 / 神秘劇 / 巫女 / シャーマン / ワザ / 神事芸能 / 宗教劇 / レデンティン復活劇 / 巫女舞 / 身心変容技法 / 宗教体験 / 世界霊・民族霊 / キリスト者共同体 / 雅楽 / 言霊論 / 日本的霊性 / オイリュトミー / ルドルフ・シュタイナー |
研究概要 |
宗教性から娯楽性へ、 そして芸能へと変容する俳優術は、 身体に刻まれた呪術性を残しつつ、今日に至る。西洋中世のキリスト教聖書劇の娯楽化が演劇芸術を発展させ、日本の中世期には雅楽や神楽・猿楽から能楽が生成された。神事を基盤とした日本の芸能の習得・熟練には、聖なる演技へと接近する宗教的階梯が俳優術として語られる。神や鬼を演じながら、神と人の両方に見られることによって起こる世界変容のワザは、今日でも東西の民俗芸能の中に生きている。
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