研究課題
基盤研究(C)
本研究では,教師のメンタルへルスを改善するために,教師のメンタルへルスに関わる各心理測定指標を開発し,各尺度間の関係性を検証した。次に,開発した尺度を用いて,インターネットを介して,自己評価を可能とするプログラムによるフィードバックを行った。各種尺度開発及び尺度間の仮説は実証されたが,プログラム配信の参加者が少なく,分析を行うことが出来なかった。今後は,介入研究を縦断的に行うために,教師のストレスマネジメント行動の行動モデルを作成する必要がある。
すべて 2013 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (6件) 備考 (2件)
学校メンタルへルス
巻: 15(1) ページ: 34-47
巻: 15 ページ: 34-47
http://www.arnet.co.jp/mental_o/