研究課題/領域番号 |
22500698
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
生活科学一般
|
研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
小川 裕子 静岡大学, 教育学部, 教授 (20136154)
|
研究分担者 |
田中 勝 山梨大学, 教育人間科学部, 教授 (70202174)
石井 仁 岐阜大学, 教育学部, 准教授 (70321479)
杉浦 淳吉 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (70311719)
小川 正光 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (80126929)
中島 喜代子 三重大学, 教育学部, 教授 (70024487)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2011年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2010年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 家政 / 家庭科教育 / 学習者 / 教師 / 必要感 / 家庭科 / 住生活 / 教材開発 / 授業実践 / 住生活学習 / 子どもの学習要求 / 教師の意識 / 居住地による差異 / 学年による差異 / 学校現場の条件 / 教師の条件 |
研究概要 |
本研究では、家庭科住生活の学習内容や学習方法について、東海地区4県の中学校、高等学校の家庭科授業を担当する全教員と共に、同じく東海4県内各地の計14中学校の生徒を対象として、実態と意識(要求)に関する調査を実施することにより、まず、課題を明らかにした。そして、明らかになった課題について、教材を考え、授業実践を試みた。
|