研究課題/領域番号 |
22500700
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
生活科学一般
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研究機関 | 大分大学 |
研究代表者 |
財津 庸子 大分大学, 教育福祉科学部, 教授 (70325695)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 教育学 / 家政 / 家政教育 / ESD / 教材集 / 消費者教育 / 環境教育 / フェアトレード / 家庭科 / 教材開発 |
研究概要 |
家庭科教育における ESD教育を効果的に導入するために、家庭科における学習内容を明確にし、国内外の実態調査に基づく教材開発を行い、授業実践により、検証した。家庭科における ESD 教育としての学習内容を、学習指導要領と教科書分析から具体的に示し、それに対する効果的な学習方法および教材化を検討した。今回は社会的価値行動としてフェアトレードと環境配慮行動についての授業実践を合計8つ行い、一定の成果を得た。
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