配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2010年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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研究概要 |
本研究の目的は活用する力の育成を目指した小学校算数科の授業改善に向けた提言を行うことである。活用する力については「既習の学習内容を新しい問題の解決に向けて活用すること」と捉え,その育成方法については「活用する経験を繰り返すこと」「活用の様子を顕在化させること」と捉えた。そして,「分数」「合同」「拡大図・縮図」「平均」についての授業案を考え教授実験を行った。教授実験を通して,明らかになったことは,どんなに授業案と教材がよくても,子どもの活用の様相を的確に捉え,評価し,授業の中で適切に顕在化できない教師が存在するという実態である。こうしたことの原因として,授業を行う教師自身が数学的に考える経験をしていないことが考えられた。そこで,数学的に考えることを経験させその面白さを教師自身が実感できるような教員研修会での教材の開発も行った。
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