研究課題/領域番号 |
22500799
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 宇都宮大学 |
研究代表者 |
南 伸昌 宇都宮大学, 教育学部, 教授 (80292572)
|
研究分担者 |
伊東 明彦 宇都宮大学, 教育学部, 教授 (70134252)
山田 洋一 宇都宮大学, 教育学部, 教授 (50143186)
|
研究協力者 |
梶川 崇 文星芸術大学附属高等学校, 教諭
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
|
キーワード | 電子回折 / 原子・分子の認識 / 理科教材 / 質量分析 / 原子の認識 / 原子・分子の確認 |
研究概要 |
小型電子回折装置を開発し、MgO微結晶の回折パターン解析を目的とした高校生対象の実験講座を開いて、原子に対する認識の深まりを検証した。「回折」の学習を発展させることにより、結晶の中には非常に小さな原子が規則正しく並んで詰まっていることが、実感を持って受け止められたことが判った。また、原子に対する認識が深まるとともに、関連分野への学習意欲が高まるという効果も見られた。
|