研究課題/領域番号 |
22500802
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
新藤 茂 東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 教授 (90134767)
|
連携研究者 |
伊藤 一郎 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (60134764)
鳴海 多恵子 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (90014836)
宮寺 庸造 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (10190802)
櫨山 淳雄 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (70313278)
加藤 直樹 東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 准教授 (00313297)
南葉 宗弘 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (30323736)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 教育の情報化 / 教員養成 / 教員研修 / 情報教育 / ICT活用 |
研究概要 |
本研究では,教員の教育の情報化を実施する能力を育成するために,学士レベルの情報教育,教育の情報化の周知,教育の情報化のリーダ育成のためのカリキュラムを開発し,実践を通した改善点を洗い出した.今後,この成果を元に,さらなるカリキュラム改善を行う.また,4年間にわたる全学的な教員養成カリキュラムの一部として実施するプロジェクトを立ち上げる予定である.
|