研究課題/領域番号 |
22500809
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 京都教育大学 |
研究代表者 |
中野 英之 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (80554310)
|
研究分担者 |
伊藤 孝 茨城大学, 教育学部, 教授 (10272098)
飯野 直子 熊本大学, 教育学部, 准教授 (80284909)
植木 岳雪 産業技術総合研究所, 地質情報研究部門, 研究員 (40371025)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
|
キーワード | 地学教育 / 地層 / 露頭 / 実験・観察 / 地層のはぎ取り教材 / 露頭の観察 / 堆積構造 / 火砕流 / 火山灰 / 第四紀学 / 地層のはぎ取り / 教材開発 / 実感を伴った理解 |
研究概要 |
全国の露頭から「地層のはぎ取り標本」を作成し、教員が自由に利用できる「地層宅配便」システムを構築した。全国の代表的な露頭約30 箇所、計約700枚の地層のはぎ取り標本を作成した。本プロジェクトは、ホームページにて公開し運用を開始した。これまでに約80 の教育機関で「地層宅配便」の利用実績がある。また、出前授業や研修会を開催し、本プロジェクトを普及することができた。本プロジェクトにより、生徒の地層についての理解を深めることができた。
|