研究課題/領域番号 |
22500810
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
越桐 國雄 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (90153527)
|
研究分担者 |
藤田 利光 和歌山大学, 教育学部, 名誉教授 (20031809)
宮永 健史 和歌山大学, 教育学部, 名誉教授 (60031796)
高杉 英一 大阪大学, 理学研究科, 招聘教授 (00135633)
|
連携研究者 |
原 俊雄 神戸大学, 理学研究科, 准教授 (50156486)
|
研究協力者 |
筒井 和幸 大阪教育大学附属高等学校池田校舎, 教諭
小川 雅史 京都府立嵯峨野高等学校, 副校長
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | 小学校理科 / 教員研修資料 / ライブビデオ配信 / 物質・エネルギー / ライブ動画配信 / USTREAM / 教員研修 / 理科教育 / 小学校教員研修 / 学習指導要領 / 物質・エネルギー分野 |
研究概要 |
児童生徒の「理科離れ」の要因の一つとして,理科の体験や系統的な知識が不足している小学校教員が多いという指摘がある。これらの教員の資質向上を目的とし,新しい理科教育のプログラムや指導法を開発した。一つは小学校から高等学校までの理科の内容を系統的に捉えて理科の指導の背景となる考え方を理解するための指導資料であり,他の一つは教科書の理科実験の要点を解説する,ライブビデオ共有サービスによる小学校教員向け理科実験番組である。
|