研究課題/領域番号 |
22500813
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 愛媛大学 |
研究代表者 |
有光 隆 愛媛大学, 大学院・理工学研究科, 准教授 (20151186)
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研究分担者 |
八木 秀次 愛媛大学, 大学院・理工学研究科, 教授 (40036471)
呉 志強 愛媛大学, 大学院・理工学研究科, 講師 (10274333)
李 在勲 愛媛大学, 大学院・理工学研究科, 准教授 (00554411)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2012年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 工学教育 / 教科書 / 機械設計 / 機械要素 / 国際比較 |
研究概要 |
著者らは日本の大学で用いられている工学の教科書は易しくなってきていると考えている.このような状況は初学者の基本的理解の観点から好ましいと考えられるが,学習プロセスとして適切であるかどうか議論の余地がある.著者らは極東アジアの機械設計の教科書を調査してきた.これらの諸国の特徴は以下の通りである. 1) 中国では,教科書の内容は実用的で国家により企画されている. 2) 韓国では,英語からの翻訳と韓国のオリジナルを用いて広範囲の内容が利用されている. 3) 台湾では,アメリカの規格やヤード・ポンド法を用いた英語の教科書が使用されている. 工学は産業や社会制度に関係しているので,工学書は国家の政策に影響を受け,産業に影響を与えている.
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