研究課題/領域番号 |
22500818
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
藤井 浩樹 岡山大学, 岡山大学, 准教授 (30274038)
|
研究分担者 |
小川 治雄 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (10134769)
|
連携研究者 |
CHEUNG Derek Sin-pui 香港中文大学, 教育学部, 教授
KIM Sung Hoon 韓国, 天安中央高校, 教諭
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 化学教育 / 学校教育 / 授業 / 探究活動 / 課題研究 |
研究概要 |
本研究では、中等教育段階で使用可能な化学教育におけるプロジェクト授業(探究活動・課題研究の授業)のモデルを、日本、韓国、中国(香港)の共同研究によって開発した。モデルの題材は有機化学分野の「バイオディーゼル」と無機化学分野の「鉄」であった。開発した授業モデルは、生徒の科学的な思考力や判断力を高める上で有効であることがわかった。また、化学の基本概念の形成を図る上でも有効であることがわかった。
|