研究課題/領域番号 |
22500822
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 東邦大学 |
研究代表者 |
佐藤 浩之 東邦大学, 理学部, 准教授 (80187228)
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研究分担者 |
藤崎 真吾 東邦大学, 理学部, 准教授 (70190022)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 自然科学教育 / 放射線教育 / 非密封放射性同位元素 / 教材開発 / シャルガフの法則 / ハーシー・チェイスの実験 / 放射性同位元素 / 放射線 / β線測定 / 簡易測定器 |
研究概要 |
法令改正により中学・高校においても一定の非密封放射性同位元素(RI)を用いた実験が可能になり,本研究では放射線やRIに関する生徒実験用教材を複数開発した。作製された教材は,遺伝物質の同定,セントラルドグマの検証,DNAの塩基組成の法則,遮蔽材の原子番号と放射線の透過率,線源からの距離と線量率,土壌中の放射性セシウムの放射能測定などである。また学校における放射線測定に適した測定機器の比較も行った。
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