研究課題/領域番号 |
22500827
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 静岡理工科大学 |
研究代表者 |
丹羽 昌平 静岡理工科大学, 理工学部・機械工学科, 教授 (30023287)
|
研究分担者 |
榊田 勝 静岡理工科大学, 理工学部, 客員教授 (90410505)
前川 昭二 静岡理工科大学, 理工学部, 教授 (50358694)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
|
キーワード | 科学教育 / 工学教育 / 航空宇宙工学 / フライトシミュレーター / 創造教育 / 航空機設計 / 模型飛行機の設計製作 / フライトシミュレータ / 模型飛行機の製作 |
研究概要 |
本研究の目的は、もの作りの体験によって学生の意欲と能力を高めることを目指す創成教育やPBL(Project Based Learning)に関連し、模型飛行機の設計製作を主題として航空工学の基礎を学びながら、コンピューター上でCAD やモデリングソフトウエアを用いた形状の試作、フライトシミュレーターによる試験飛行を繰り返しながら設計を行い、次に良好な試験飛行が可能であった設計結果について模型飛行機を製作して実機による飛行を試みる。という手順によって、理論と実物が結びついた創造的なもの作りが体験できることを特色とする教育システムを確立しようとしたことである。
|