研究課題/領域番号 |
22500828
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 大阪電気通信大学 |
研究代表者 |
兼宗 進 大阪電気通信大学, 医療福祉工学部, 教授 (00377045)
|
連携研究者 |
久野 靖 筑波大学, ビジネス科学研究科, 教授 (00170019)
和田 勉 長野大学, 企業情報学部, 教授 (70175149)
|
研究協力者 |
保福 やよい 神奈川県立相模向陽館高等学校, 教諭
谷 聖一 日本大学, 文理学部, 教授
井戸坂 幸男 松阪市立飯高東中学校, 教諭
間辺 広樹 神奈川県立秦野総合高等学校, 教諭
中野 由章 大阪電気通信大学, メディアコミュニケーションセンター, 特任講師
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 自然科学教育 / 情報教育 / 情報科学教育 / アンプラグド |
研究概要 |
本研究では、初等中等教育における情報教育の中で、情報の科学的な理解を効果的に扱うための教育手法であるコンピュータ・サイエンス・アンプラグドの本質を解明し、新学習指導要領における中学校「技術・家庭」および高等学校「情報」の授業で活用することが可能な改良と独自の教材開発を行った。
|