研究課題/領域番号 |
22500829
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 近畿大学 |
研究代表者 |
徐 丙鉄 近畿大学, 工学部, 准教授 (30196993)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2012年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 物理教育 / 認知科学 / 学習理論 / Wii リモコン / 体験的学習 / Wiiリモコン / 有意味学習 / 物理的判断力 |
研究概要 |
学習観は教授法・授業シナリオ・教材・成績評価・学習スタイルに本質的な影響を及ぼす。物理教育の改善を目指して、先ず学習観を認知心理学における学習理論の変遷を基に確認した。その上で、科学的自然観(自然現象は少数の基本法則で記述できるという認識)の養成を目的とする力学教育の確立を目指して、Wii リモコンを加速度センサーとして活用して、現象と法則・数式を紐付ける教材と授業シナリオを開発した。
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