研究課題/領域番号 |
22500839
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
田中 邦明 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (20227135)
|
研究分担者 |
若菜 博 室蘭工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (90142778)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 環境教育 / ESD / 持続可能な開発 / 社会参加 / 環境問題 / ラムサール条約 / 持続可能な未来のための学習 / 持続可能な未来のための教育 |
研究概要 |
北海道渡島大沼をモデル地域として、湖の富栄養化問題の解決と地域の持続性確保を目的とする社会参加アプローチを導入した持続可能な未来のための教育(ESD)を実践した。その結果、大沼の環境保全や地域発展のための自治体の政策立案に寄与して水質改善にむすびつくとともに、大沼の国際ラムサール条約登録など、持続的な環境保全の枠組みと組織づくりが実現し、ESDにおける社会参加アプローチの有効性を示している。
|