配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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研究概要 |
本研究は,(1)児童・生徒の実態と教育現場の状況の調査,(2)学校現場が求める教材の把握,(3)体験を通して学習する教材の開発,(4)学習カリキュラム開発(教材活用の検討),(5)授業実践,(6)教育効果の測定・評価,(7)教員研修への応用及び社会教育への提案,(8)研究のまとめ,を行った。その結果,児童・生徒は,新しい技術に対する正しい認識を深め,持続可能な社会に積極的に関与する態度が育成できた。
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