配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2011年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2010年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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研究概要 |
本研究では,現職教員が教材研究を通して,理科内容についてより確かな知識を獲得し理解することを支援するための研修教材の開発,および研修プログラムの構築を目的とした。研修教材には身近な事物・現象を用い,幅広い分野で扱える素材を提供することで,より独創的な教材を開発することができた。研修プログラムはアクションリサーチ型とし,個々の教員のニーズに合致した素材を提示,教材研究から授業実践まで支援することで教員のモチベーションは維持され,新たな教材研究へ取り組む意欲が向上するなど,高い成果を上げることができた。
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