研究課題
基盤研究(C)
才能のある児童生徒の個性・能力を伸長するための、特別な科学学習支援のニーズが注目されている。本研究では、独自にスタンダードベースの科学才能教育モデルを具体的かつ実証的に開発し、提案することを目的とした。特に、優れた才能を持つ、幼稚園年長から小学2年の幼年期の子どもたちを見いだし、彼ら/彼女らの個性や能力を伸長する科学才能教育プログラムを開発し、実践、評価を行った。「水」「ヒトの体」「植物」「地球と宇宙」をテーマに、拡充・早修・深化を考慮した学習活動と、自由研究発表会が行われ、参加した子どもたちの多様な成長が確認された。
すべて 2014 2013 2011 2010 その他
すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (16件) 図書 (3件) 備考 (1件)
Journal for the Education of the Gifted
巻: 36 (3) 号: 3 ページ: 277-289
10.1177/0162353213493534
巻: 印刷中
Bulletin of The Faculty of Education Ehime University
巻: 58 ページ: 125-135
120006524756
理科の教育
巻: 60 ページ: 11-13
10028291983
教育と医学
巻: 59 ページ: 88-95
愛媛大学教育実践総合センター紀要
巻: 28 ページ: 51-65
http://www.gifted-science.com/