研究課題/領域番号 |
22500860
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 熊本大学 |
研究代表者 |
渡邉 重義 熊本大学, 教育学部, 准教授 (00230962)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 生物教育内容 / カリキュラム / ネットワーク型構造化 / 単元構想 / 教材研究 / 生物教育 / 構造化モデル / ネットワーク / アメリカ / 探究スキル / 観察実験 / 単元構想力 / 教材研究力 / 教員研修 / 探究 / 教科書 |
研究概要 |
生物教育内容の現代化などの課題に対応するため、 教育内容のネットワーク構造化に関する基礎研究と実践研究を行った。基礎研究の結果、生物教育内容の構造化の観点として、(1)生物学的な系統性の具体化、(2)科学の方法による構造化、(3)観察実験の種類や方法に基づく構造化、(4)学習の文脈を抽出した。次に「光合成」を例にして(1)~(4)を反映したネットワーク型構造モデルを作成し、教員養成や教員研修において活用することができた。
|